SSブログ

メタレーサー初使用の感想 [ランニンググッズ]

メタレーサー初使用しての感想です。


参考 ; メタレーサー初使用の練習内容は こちら


一回使っただけですが感想は


・VFのように速く走れる恩恵はない(と思う)

・クッション、グリップ力が従来の靴より優れていて、ランナーをサポートする(と思う)


なぜそう思うかとかどんな感じかを書いていきます。長いです。(^^;)。
--詳細--


まず、ナイキのVFとは全く違いました。「似ているけどもうちょっと」とかではない。
そもそも厚底でもないです。


悪いとかダメと言っているのではなく、VFと比べてどうなの?って事です。


VF4%を初めて履いた後
「底にロイター板がついているみたい」
「この靴はいつか使用禁止になるかも」
とその日のblogに書いています。そのくらい靴の恩恵を感じました。


そして私は当初その恩恵を受けるのがダメな気がしてしばらくレースには使わず。
でもそんな強がりを言っていてもしかたないので使う事にしていますが。
ちなみに他の人が使うのをダメと思った事はないです。


メタレーサーはそんな恩恵は感じませんでした。


でも今までの靴より性能は良いと思います。


まず、クッションが良いです。といってもVFのようなふかふか(又はグニョグニョ)クッションとは違います


足を入れた時の感じは今までの靴と大きな差は感じませんでした。

しかし走り出すと足の裏にやさしい感じ。ふかふかではなく、柔らかくやさしい。

アスファルトの上を走っているのに、ゴムの上を走っているような。


なのでと言って良いのかわからないですが、VFと比べて地面からの反発も感じました。ロイター板のような反発ではなく地面からの反発。ピッチで走る私には気持ちいいです。


次にグリップがいい。

私はメタレーサーのメーカー説明を読んでなかったのですが、さっきみたら「優れたグリップ力」が特徴にあがっていました。そのとおりだと思います。


私の中で今までグリップ力の良い靴と言えば、ウェーブスペーサーGL(初代)とHANZO-R(初代)。

特にHANZO-Rのあのソールの極端な凸凹。走ったら必ずもげるほど。あれがアスファルトに食いつく感じでした。


メタレーサーのソールはフラットなのでグリップ力は期待していませんでしたが、予想外に良かったです。

ただ、「食いつく」と言う感じでなく「滑らない」と言う感じ。「裏全体に紙やすりでもついてんのか」って感じでした。


この二つの特徴がランナーをサポートしてくれると思えました。


VFを使う事に抵抗を感じている人には良いと思います。
VFを拒否したのに似たコンセプトの靴を使ったら今までの自分はなんだったのか・・・と悩む必要はないと思うので。



私はどちらを本命靴にするかか悩むことに。


もうVFを使わなければ、自分が目標としているタイムを狙えないと思っています。

歳をとってタイムが落ちてくるのはしかたないのですがつまらない。

でもVFを履くと何歳か若返ったような走りになるので楽しいのです。

しかしVFで怪我をすることが多い。

2019/2の別大で初めてフルに使ったらそのレースで肉離れしてDNF。

練習でも軽い肉離れを数回。昨シーズンの防府でも肉離れ。


一方今日メタレーサーはなんの不安もなく走れました。

ただし、VFのような「速く走れる恩恵がある靴」とは思えない。


なので基本的にはVFで行きたい。でも走り切れなければ意味がありません。


メタレーサー、VF、AFを長い距離でも試しながら考えたいと思います。



練習内容でも比較してみました。


最近の同じ15.9キロビルドアップジョックのタイムは以下の通り。


5/28(水)  VF-NEXT%  66'40
6/3 (水) VF-NEXT%  66'14
6/9 (火) アルファ   68'09
6/17(水)  アルファ   66'15
6/24(水)  メタレーサー 66'08


※6/9は疲労がかなり残っていたのでタイムが悪い。


LAST8周(10.6K)、LAST6周(8.0K)、LAST4周(5.3キロ)、LAST1周(1.328キロ)
それぞれのスピード( 分'秒/Km)を並べてみました。


                     VF       VF       AF       AF  メタ
                     5/27     6/3      6/9    6/17    6/24
LAST8周   3'57     3'56     4'03   3'59    3'58
LAST6周        3'47    3'48     3'55    3'53    3'51
LAST4周        3'45    3'46     3'52    3'49    3'49
LAST1周        3'26    3'26     3'28    3'24    3'26
TOTAL           4'11    4'09     4'17    4'09    4'09


トータルのタイムはメタレーサーが一番よいのですが、良いといってもわずかですし脚の状態は一番良かったので私の評価(感想)としては「VFより速くは知れない」です。もし今日VFを使っていたら1分から2分近くは速く走れていたと思います。1周あたり5秒から10秒は違う。


また、最後の1周もメタレーサーはそれほどタイムがあがってません。


ちなみに最後の1周は全力ではありません。11周目までは息があがらない範囲でビルドアップ。
12周目は息は弾むくらいまであげてますが、絶対に垂れないと自信がある感覚までです。
一か八かのペースアップでもなければ、「もつかな・?どうかな?」という感じでもありません。
その感覚で1キロまで走って残り300mは更に切り替えています。これはかなりアップしますがそれでも全力ではなく、もし競り合いならまだ切り変えれる余力は残した感じ。
その感覚を頼りに走ったタイムです。


メタレーサーではAFの時に感じた後半の脚の重さは感じませんでした。


その為ラスト1周は今日が一番速くなるのではないかと思ったのですが、そうでもありませんでした。


後半、終盤も気持ちよく走っていたのですがタイムは伸びてるわけでもない。


なのでここでもVFの様に速く走れる効果はないと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6/24 練習6/27 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。