SSブログ

11/6 試合結果 [試合結果]

下関海響マラソン2022    2時間46分07   総合75位 年代別 4位


--詳細--


目標というか設定は2時間45分。


昨年は5キロ19分を目安に走りましたが、去年より仕上がっていな為5キロ19分30くらいだろうと。


本命は一ヶ月後の防府ですし、あまりダメージを残さないように余裕をもって走りたいという考えもありました。



天気予報は寒くなる予報でしたが全然寒くない。

寒さに備えて手袋とアームウォーマーを準備していましたが、アームウォーマーだけつけました。


8:30にスタート


  5キロ       19:22 (スタートロス4秒含む)
10キロ       38:45  (19:23)
15キロ       58:00  (19:15)
20キロ    1:17:24  (19:24)
ハーフ     1:22:05
25キロ    1:37:10  (19:46)
30キロ    1:56:41  (19:31) 
35キロ    2:16:38  (19:57)
40キロ    2:36:59  (20:21)
42.195   2:46:07  (  9:08)


いつもと風向きが逆で、最初が追い風。暑くてすぐにアームウォーマーをとりました。


30キロまでは2週間前の30キロより余裕をもっていくつもりで。


20キロ通過時には思い通りの余裕度。30キロでどうなっているか楽しみです。


25キロすぎて女子のトップを含む集団が追いついてきました。それまで集団の前にいるか単独で走っていたので、集団の後ろについて楽にいく事に。


ただ後で考えたらこれはたまたまですが失敗でした。淡々と単独でいけばよかったです。


設定タイムがあるのか、ペースの上げ下げが頻繁。また給水の時に確実に給水のカップを取る為なのか、給水の度にほぼ止まるようなスピードに。邪魔にならないように後ろにいたので、こちらもペースを落とさざるを得ません。給水をとった後はロスタイムを取り戻すかのようにペースアップ。


給水後の急なペースアップには無理にあわせませんでしたが、スピードが一旦落ちるのは堪えました。


余裕があればあまり影響はないはずなので、私に余裕がなかったという事でしょう。


それは後で考えたら・・・であり30キロ通過時にはまだ余裕もあり、「35キロか37キロすぎたらペースアップできるかな」と考えていました。


ところから33キロをすぎてから急に脚の疲労を強く感じ始めました。


30キロから35キロまでの登りはタレる事なく踏ん張りましたが、35キロ通過時にはかなりばててしまい、かなりペースダウン


防府の事を考えたらここでゴールタイムが悪くなっても逆らわずにゆっくり走ればよかったのに、走っている時はそんな事は考えられず、とにかくペースダウンを最小限に抑える事に必死。


なんとか45分台でと思ったのにそれも叶わず、46分を超えてしまいました。


ふんばった影響で内臓へのダメージが大きく、走り終えた後はまたしても吐き続ける事に(><)


17時くらいまで吐いていました。その後も19時くらいまで吐き気との戦い何もも食べられず・・・


食べられないので、回復も遅れる悪循環。


45分なら余裕をもって走れると思っていましたが、とんでもない思い違いでした。


ダメージが大きすぎて、防府は赤信号です。防府はスルーして2月に絞ることも考えます。



レースとレース後は最悪でしたが、久しぶりに多くの知り合いに会えてうれしかったです。


応援に来てくれた皆さんありがとうございました。


大会運営の皆さん、レース参加の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11/3 練習11/13 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。