SSブログ

12/5 試合結果 [試合結果]

第2回ピンクリボン庄内川ハーフマラソン 79分02秒 ave.3分45/キロ 14位


--詳細--


試合と言う感覚では走ってないのですが、一応レースなので試合結果。


かまっちに誘われて申し込みしていました。


先週のポイント練習、今週水曜日のポイント練習の状況から、今ハーフマラソンを走っても速いペースで押し切れそうにないので、このレースは棄権しようと決め、その為昨日30キロペース走をやりました。


今日はいつものように芝生で30キロくらいのジョックをする為に庄内緑地へ。


参加証をもらうためにナンバーカード引き換えのはがきも持って行ってました。


7時過ぎからゆっくりジョック。昨日の疲れがありキロ7分くらいのペースで。


8時から受付なので、参加証をもらいにいくと長い列。しばらく並んで参加証とナンバーカードをもらいました。


その後ジョックを再開。並んでいる間走れなかったので「無駄な時間をすごしたなー」と思っていたらふと「10キロくらいレースで走ったら時短になる!!」と思いつきました。


今回のレースは約10.5キロのコースを2周。一周走ってやめたら丁度いいです。


着替え用にもってきていたTシャツにナンバーカードをつけてバタバタと準備しました。


9時にスタート。


既に12キロ走っていましたし、昨日の疲労もあり足が重い。


10キロだし、案外ぶっとばせるかも・・・と思っていましたが走り出した瞬間に全然無理そうとわかりました(^^;)。無理しない感じで走る事にしました。でも昨日より速くは走りたい。と思いながら。


5キロ                  18分53 
10キロ                37分25(18分32)
15.549キロ          58分27(21分02) avg.3分47/キロ
20.549キロ  1時間16分52(18分24)
21.0975      1時間19分02(2分10)


公園内をスタートしてすぐに180度ターン。そして公園から出て河川敷に向かいますが、河川敷に出るまでの道が狭い上にコーンがおいてり出だし100mくらいは走りにくい(^^;)


河川敷でて川下向かって走り、1キロちょっとで折り返して川上へ。そこから5キロ手前の折り返しまでは向かい風。


距離表示は1キロ毎にあってペースは確認しやすかったです。


折り返してからは追い風。8キロくらいで公園に戻るためにZターンをしながら土手を上り下り。


公園内の2.3キロ周回コースへ。公園内は風の影響はなし。公園内で10キロ通過。


再びスタート地点に戻ってきて2周目に。


ここでやめる予定でしたが、無理せずに走っていたこともあり余力があったのでそのまま2周目に入りました。


2周目も無理せず淡々と。向かい風でペースが落ちても気にせず。


2周目の5キロ地点(トータル約15.55キロ)を過ぎたところで、軽くペースアップ。


ペースを上げるとさすがに脚の疲労を感じました。


しばらくキロ3分40ペースで走っていましたが、公園内に入るZターン+土手の上り下りで少しタイムロス。


15.549から20.549キロまでの5キロは18分25。


そこからゴールまでの約0.549キロが、2分10はかかり過ぎ。ちょっとゴールの場所が遠い??


ガーミン君はここを0.6キロと言ってます。ガーミンもそれほど正確ではありませんが、それなら2分10はあり得るかなという感じ。


まあ、未公認のローカルレースなので(^^;)。


ダウンは吉田くんと一緒に2.3キロ


つい調子にのって走り過ぎましたが怪我無く終われて、しかも30キロペース走の翌日してはよく走れたので結果オーライです。


今日はどこも痛くなってりしていませんが、翌日や翌々日に怪我をすることがあるので油断しないようにしたいともいます。


運営の皆さん参加の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12/4 練習12/8 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。