SSブログ

11/7 試合結果 [試合結果]

下関海響マラソン2021    2時間43分43   総合50位 年代別 2位


--詳細--


申し込みをした時は40分以内を狙いたいと思っていました。


40分切りを狙う為には、いつもの12月の状態を1ヶ月前倒しして作り上げなくてはなりません。


しかし夏が長引いた為に、質を上げて行くタイミングも後ろにずれ、そこまでの状態を作る事は出来ませんでした。


なので、40分切りはあきらめて今の走力で精一杯走る事に。


過去のタイムとその時の練習内容、今の練習内容を比較して45分以内では走れるだろうとは思いましたが、あえて具体的な目標タイムは決めませんでした。でも頑張れば40分に近づくはず。


海響のコースは20キロ以降アップダウンが続きます。まずは彦島大橋の2キロ続く上り。ここは帰りも通ります。そして30キロ付近の出島で折り返してからの向かい風+上り。


難コースで、私は平地コースと比べて3分前後タイムが落ちると思っています。



今日は天気がよく気温は高め。8:30にスタート


  5キロ       19:05 (スタートロス5秒)
10キロ       38:03  (18:58)
15キロ       57:04  (19:01)
20キロ    1:16:00  (18:56)
ハーフ     1:20:37
25キロ    1:35:43  (19:43)
30キロ    1:55:17  (19:34) 
35キロ    2:15:04  (19:47)
40キロ    2:34:51  (19:47)
42.195   2:43:43   (8:52)


最初は2週間前に行った30キロペース走のときの感じで。

無理のない感覚で、5キロを19分くらいで通過。ここで無理している感じががあったらペースを落とすつもりでしたが、調子も良くそのままの感覚で行くことに。


5キロから10キロもほぼ同じペース。ちょっと余裕がありすぎかと思うくらいでしたが、後半の事を考えて自重。ほぼ平坦なコースが続く20キロまでは見事に5キロ19分ペースでした。


ここからはアップダウンが続きます。5キロあたり30秒落ちで19分30以内くらいに収まればと思いましたが、25キロまでの5キロは19分43。でも無理にペースを上げることはせず同じ感覚で。

 

出島を折り返した後の上りもうまく乗り切りながら30キロ通過。まだ十分脚が残っていたので、「35キロまではこのまま走り、35キロ過ぎたらペースアップしよう」と思っていました。しかし、その35キロを向かえる前に脹脛が攣り始めてしまいました。


気温が高めで発汗量が多かったのでその影響かもしれません。水分、塩飴はこまめにとっていたのですが。


また去年の防府と北九州は30キロ手前では胃のムカつきを感じながら走っていましたが、今日はなんともない。なのでペースを上げて行きたいのに上げようとすると脚が攣り上げれない。


そのうちに攣る頻度、強さも酷くなってきてペース維持もむつかしくなり、残り4キロからはペースをキロ4くらいまで落とさざるを得なくなりました。


最後のペースダウンは残念でしたが、無事に完走できてほっとしました。


2019/2の別大で初めてヴェイパーをフルで使い、30キロ手前でハムを肉離れしリタイヤしました。

それ以降ヴェイパーでちゃんと走るフルは初めてと言ってよく、かなり不安でした。


別大リタイヤ後、2019/12の防府と2020/2の北九州でもヴェイパーを使って完走していますが、別大の肉離れが尾を引き練習不足だった為、どちらのレースもキロ4ペース。


きちんと練習を積んで走るのは肉離れでリタイヤした別大以降初めてでした。


後半アップダウンが続く海響のコースで、肉離れをせずに走り切れたのはホッとしましたし、ヴェイパーでも走り切れるという自信になりました。


タイムは暑さとコースを考えると実力どおり思います。


12月にレースがないのが残念ですが、2月の北九州にむけて走力アップしていこうと思います。



レース後はまた吐き気がしてきて、駐車場で3回吐いた後落ち着いている間に急いで自宅に戻りましたが、その間にどんどん酷くなり、自宅にたどり着いてからは特に酷くなって5時間くらい履き続けました。レース中は胃のムカつきがなかってので、今回は大丈夫と思ったのですが・・・


レース後は最悪でしたが、アップ中やレース中に、久しぶりに多くの知り合いに会えて楽しかったです。


応援に来てくれた皆さんありがとうございました。


大会運営の皆さん、レース参加の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

羊

おつかれさまでした。
もはや、みっちーの背中を見ることはかないませんが、すれ違いの多いコースで、健走ぶりがしっかり確認できました。
脹脛が攣る中でもペース維持でき、タイムまとめているのもさすがですね!
度々のレース後の・・の方が心配です(素人目にも)。
身体を休めて北九州でベストを狙ってください!
by 羊 (2021-11-09 19:33) 

みっちー

>羊さん
お疲れ様でした。
攣るのがおさまっている間にペースを上げては攣って落とすを繰り返してなんとか踏ん張っていたのですが、最後の方では攣らないように走るので精一杯になってしまいました。
北九州は30キロ以降の風が弱ければ、アップダウンは前半で終わるので海響よりはタイムが出せると思います。頑張ります!
胃の方は胃酸を抑える薬や、胃炎を抑える薬を走る前に飲んでみたのですがなかなか打開策がみつかりません
by みっちー (2021-11-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11/6 練習11/14 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。