SSブログ

4/26 練習 [練習報告]

庄内緑地 31キロジョック 2時間59分


--詳細--


日曜日ののんびりロングジョックはもう庄内緑地の芝生がスタンダード。


6:30頃到着すると前よりも人が多い。


でも7時にはガラガラになりました。


他人との接触を避けようと、早く来た人が多かったのでしょう。


今回も芝生の1キロコースを使って。180分走ろうと思っていて31キロで179分になったのでここでやめました。


先週より足がもった気がします。




なんかマスクだけじゃなくて、


「ステイホームなんですよ。ランナーの皆さんわかっていますか?走るのを我慢してください」みたいなのまで


出てきましたね。



そもそも感染拡大防止の対策は


「他人と接触しない」


です。ワクチンとかないので、今はこれのみ。


でも現実的には100%接触しないようにするのは無理。


そこでわかりやすく、「3密」という手段が示されました


ところがそれを全然わからない国民が多く「これではやばい。GWなんてもっとやばい」となったので、


さらにわかりやすくするように「ステイホーム」という手段が示されました。


外出すれば人と接触する可能性が高くなるので、これはかなり有効な手段。


ちなみにマスクは人と接触または近づくときにせめてやっておこうという手段。


人と接触しないための手段とはもう土俵が違います。



人と接触しないようにするのが目的で、ステイホームは有効な手段ですが、別にステイホームでなくても人との接触を避けていれば、感染防止としては問題なしです。


なのになんで、ランニングを我慢しろとか、マスクしなきゃダメだというのでしょう。


人と接触しないことが目的なのに、ステイホームが目的みたいになっています。



私は人が少ない時間帯と場所を選んで走り、人がいたら避けるので、「感染防止対策はできている」と言う理屈で走る時にマスクをしていません。

でも、そんな私を見て心配で不快な思いをする人はいると思うし、その事への配慮は必要と思っています。


しかし、それは感情への配慮であり、感染防止対策とは別。


マスクをして走ると、思っているように足を鍛える事が出来ないので、問題がなければしたくない。

一方、感情論へも配慮したい。


そこで私はその感情への配慮としてマスクではなく、よけて通る時に、明らかによけている事がわかるようによけ、その際に片手をあげて挨拶することにしました。「あなたの事を気にしています。離れるので心配しないでください」と言う心を込めて。


今日はそれに対して頭を下げて反応してくれたり、会釈を返してくれる人もいました^_^。伝わる場合もあるみたいです。


なので今しばらくはこの対応にしたいと思います。


前も書きましたが、それもダメならマスクをして走るのでなく走るのをあきらめます。
思い通りに走れないなら走る意味がないので。


マスクしてなんともないなら、マスクをして走りますが・・・(^^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4/25 練習4/29 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。