SSブログ

4/22 練習 [練習報告]

夜 名城公園 1.32キロ × 12周(15.84)BUJ  77'44 


+ 1.4キロ ジョック


--詳細--


たむけんのツイートの話もあったのでマスクをもって夜名城公園へ


名城公園の1.328キロ周回コースで12周のBUJ(ビルドアップジョック)


         LAP      /キロ
01.   6'37     5'01   
02.   6'38     5'02
03.   6'59     5'17
04.   7'49     5'55
05.   8'50     6'42
06.   7'26     5'38
07.   6'11     4'41
08.   5'58     4'31
09.   5'32     4'12
10.   5'33     4'12
11.   5'21     4'03
12.   4'51     3'40


Total 77分44  ave.454/Km




マスクをして走り出したら、結構きつい。


ビルドアップしていきたかったのですが、逆にどんどんビルドダウン。


やる気もどんどんなくなってきて、全身から力が抜けていく感じ。


走っている間に人と濃厚接触するわけでもないのに、マスクのせいで思うように走れないのはバカバカしく思えてきて、3周目からマスクを外しました、


でもやる気のなくなった身体や脳が復活する事はなく5周でストップ。


気分転換に公園の外にあるコンビニへチョコを買いに行きました。


大き目のチョコ菓子を買って、ヤケクソ気味にガツガツ食べてたら少し元気が出てきたので、再び名城公園のコースへ。戻ると人がかなり減ってました。


いる人もほぼランナーだけで、歩いている人は殆どいない。


そしてランナーの殆どはマスクをしてなかったので、


「これならマスクなしでも気にされる事はなさそう」と


マスクをはずしたまま6周目からリスタート


すると6周目から12周までの7周はBUJできました。


ビルドアップジョックは基本的には「速めのジョック」の様な気持ちで息が切れない範囲で走るので、ゼエゼエハアハアいう事はありません。


でも、マスクをして走っている人や歩行者を抜く時は特に注意して、呼吸をしないようにしました。


気持ちよく走っていたら、11周目に後ろからものすごくハアハアいいながら、近づいてくるランナーが。


近づいて来た後、なかなか抜いてくれません。しかもハアハアという呼吸音がでかい。


これを隣や近くでやられたらコロナの事がなくても嫌ですし、コロナをまき散らしているかもと思ったらそりゃ嫌だと思います。


私も嫌だったので、ペースをあげて引き離しました。それでもキロ4くらいなので息が上がる事はなく。


最後の1周も息があがらない範囲で。ちょっときつかったのですが1周なのでなんと呼吸を抑えきる事ができました。


12周を終えた後は追加で1周ダウンジョック。


今まで走る時にマスクはしていませんでした。でもタムケンのツイートが発端となり「ランナーもマスクをすべき」みたないな感じになってきていたので、マスクをして走ろうと思ったのですが、ダメです。


呼吸がきつくて練習にならない。


肺を鍛える練習になるじゃないかと言う意見もあります。


でも私は毎回呼吸を追い込む込むような練習をすべきでないし、したくないと思っています。


マスクをして追い込まない感覚で走ると、ものすごくゆっくりしか走れず、その場合脚の筋肉はそのゆっくりで走るのに必要な筋力しかつきません。


それでは練習にならない。


なので私はマスクをせず、でも人と濃厚接触を避けるために時間と場所を選んで走りたいと思います。


幸い、毎朝走っているコースは人と接触することがありません。体操や散歩の人がいますが、体操の人は場所が決まっているのでそこを良ければ良いですし、散歩の人がいても芝生の広場なので大きく避けて通る事ができます。


朝は今の時間と場所でよさそうです。


夜は、遅めの時間に走り出せば人が少なさそうですが、今日はたまたまかもしれないので来週確認してみたいと思います。

開始時間を遅くしても名城公園に沢山の人がいるようなら、名古屋城の周りのコースに移動します。




「マスクをしていないランナーはけしからん」みたいな意見が広がっています。

「命にかかわるんだから」・・・と。

新型コロナウィルスは確かに命にかかわるし怖いです。


人が多い中で走る人はマスクをしたほうが良いと思いますが、他人と接触しないならマスクをしなくても問題はないはず。


なのに、「ランナーはマスクをせよ」みたいなルールができたなら、私は走るのをやめようと思っています。


日本人をやめたいくらいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4/19 練習4/25 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。