SSブログ

3/28 練習 [練習報告]

名城公園 20キロ走 80分32秒

--詳細--


先週8キロのペース走をして足に久々に刺激が入ったので、今週も足に少し負荷をかけて筋力維持。


一人では先週のようなペースで走れないと思い、距離を20キロに延ばす事にしました。


ペースの目安はキロ4にしましたが、タイムに捉われず呼吸が弾まない程度のペースで。


名城公園は1.3キロ/周の土のコースと、その外側を走る1.328キロ/周の舗装道路があります。


アップは外側のコースを4周走りました。暑く感じたので20キロはランパン、Tシャツで走る事に。


20キロは内側の土のコースで実施。


         LAP    キロ換算
01.   5'12     4'00
02.   5'16     4'03
03.   5'25     4'10
04.   5'19     4'05
05.   5'17     4'04
06.   5'18     4'05
07.   5'14     4'02
08.   5'22     4'08
09.   5'17     4'04
10.   5'19     4'05
11.   5'15     4'02
12.   5'10     3'58
13.   5'08     3'57
14.   5'06     3'55
15.   5'00     3'51
16.   1'53     3'46(500m)

TOTAL  80'32


最初の1周はキロ4ペースでしたが、そのままだと走れそうになかったので余裕のある感覚までペースを落としました。


3周目は楽しすぎましたが、その後は4分05/キロくらいで安定。


呼吸があがらないようにコントロールしていたのですが、使っている足の力とLAPタイムにはずれがあり、実際はキロ4は切っている感覚。


土の走路のせいなのか、力がうまく地面に伝わらず、反発をもらえていない感じです。

また、アップの時は感じていなかったのですが風が冷たくて寒い。なかなか体が温まりません。


あまりにも前に進まないので嫌気がさしてきて、8周目(10キロくらい)でペースが少し落ちました。


やめたくなりましたが、土の走路のせいでなく今の走力はその程度なだけかもしれないので、気を取り直して最後までしっかりと走る事に。


なんとかタレる事なく走れたものの、あまり楽しくありませんでした。


ダウンジョックは今日のトータル距離が30キロになるように4.8キロ。


20キロを走ってる間、呼吸はずっと楽だったのですが脚がタイムの割には疲れていて、ダウンジョックはキツかった(><)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3/22 練習3/29 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。