SSブログ

2/16 試合結果 [試合結果]

北九州マラソン2020  2時間47分58秒 総合55位 年代別1位。


--詳細--


レース前日の投稿で、悪天候の為、どんなタイムを目標にしたらいいか検討がつかない。


30キロまで極力抑えて走り、門司からの強い向かい風に負けないように走るのを楽しむ

又は

キロ4前後でとりあえず歩を進め、門司からの強い向かい風は地獄の10キロを味わう


のどちらかと載せていました。どちらにするかはレースの朝決めると。


結局前者を選択しました。


ゆっくり走り出すので、スタートブロックのうち後ろ目に位置取りしスタート。



5K   20'28(スタートロス6秒含む)


登りで向かい風。キロ4を超えるペースで、2時間50分ペーサーにも抜かれましたが気にせず。

この時点でファルコンの佐々木君と一緒になりました。



10K  40'15 (19'47)


追い風になり自然とキロ4ペースを切る。追い風を利用して無理にタイムを稼ごうとはせず、5キロまでと同じ感覚で。



15キロ  60'04 (19'49)


佐々木君が前に出てくれて、楽にキロ4を少し切るペースで。15キロまでにキヨピに追いつき、3人で。



20キロ 1:20'01 (19'57)


ペース安定。私もたまには前にでてみるけど、佐々木君がすぐに前に出てくれる。
この時点で2時間50分ペーサーの集団が30秒くらい前。

スタート前にレースの進め方を決めたものの、このレースの目標を明確には持てなかったので今一つ気分は乗っていませんでした。でもここで「あの2時間50分ペーサー集団に追いつき抜く」という明確な目標を発見。


ここから気分が上向き。ただ同時に右足の腸脛靭帯が少し痛み始める。強烈な痛みに変わったらとても走れません。痛みが和らぐような脚の運びを探りながら走りました。

ハーフ通過は1:24'22



25キロ    1:39'57 (19'56)


時折強い追い風を感じるので「門司で折り返してからひどい向かい風だろうなー」と思いました。

目標の集団と差は変わらない感じ。このあたりから胃がムカつき始める。

25キロ手前でキヨピが離れ始めました(;;)。

右膝をあまり伸ばさないようにして走ると痛みが和らぐ感じ。でも胃のムカつきが少し増す。

27キロくらいで佐々木君か離れ始めたので単独走に。



30キロ    1:59'50 (19'53)


30キロ通過時、目標の集団との差は相変わらず。

30キロを過ぎてロータリーで折り返すと猛烈な向かい風。でもここから追撃開始。2時間50分集団(実際にはもっと速いペース)との差が縮まってきました。


門司の埠頭での猛烈な向かい風のうちに一気に集団に追いつき、後ろで風よけしてもらいながら休憩。
国道199に戻り32キロ33キロと走る間楽ちんだったので「向い風だしかなりペース落ちてるんだろう」と思ったらそうでもない。「あれ?なんで??」と集団からわざとそれてみたらどうも風が覚悟していたより弱い。
いつでも前に出れるくらい余力はあったのですが、右膝と胃のムカつきが心配だったので、ラスト5キロまでは大人しくしておこうと思いながら、35キロを通過。

35キロ    1:19'59 (20'09)   


ここで余力があったので、48分台は確実と思いました。

37キロをすぎたらペースを上げようと思っていたのですが、36キロで急に集団のペースがキロ4分10に落ちた為、少し早いですがペースアップすることに。


ただ、ペースをあげると右の腸脛靭帯が軋むのと、胃のムカつきが増すので思いっきりはペースアップできず。

でも耐えれそうなギリギリな感じで。



40キロ  2:39'37 (19'38)


ここで前のランナーとの差がかなりあり追いつけない事と、脚と胃が心配だったので少しリラックスしながらの走りに切り替え。


42.195キロ 2:47'58


48分台と思っていたら、最後の直線で48分切れそうだったのでペースアップ!!


ギリギリ47分台(^^;)。


昨年の別大での肉離れ以降、怪我につぐ怪我で十分な練習がつめておらず、加えて悪天候の中、よく走れたと思います。今シーズンの目標には程遠いですが、満足です。



走り終えた後、急に吐き気が襲ってきたので着替える前に救護室へ。


救護室でしばらく横になっていましたが、吐き気が強くなってきたのでトイレで吐くと、例によって嘔吐物が黒い。お医者さんを呼んで見てもらったら、「吐血ですね」とのこと。


でも吐いた事で少し楽になったので、救護室を出て着替えに行きました。着替えている間にまた吐き気が強くなってきたので、トイレへ。2回吐いても吐き気が治まらないので、またもや救護室へ。救護室についた時には立っていられなくなってました。


お医者さんが「点滴したほうが良いから、救急搬送しましょう」と判断し、防府につづいてまたもや救急搬送。


点滴に吐き気止めを入れてくれて、すぐに吐き気が治まったのですが、起き上がるとまた吐き気に襲われ嘔吐。


どうも吐き気止めではダメみたいです。落ち着くまでベッドで寝る事にしました。


4時くらいにようやく起き上がれるようになったので、帰宅。


ベッドで休んでいる間にお医者さんに、ここ数年は毎回嘔吐物が黒い事、会社の検診の胃カメラでは異常がない事、年々回復に時間がかかるようになっている事など伝えたところ、「できるだけ早めに胃カメラをのんでみたほうがよい。今の胃の状態を見る事で、どんな薬がよいかが見つかるかもしれない」とアドバイスを頂いたので、火曜日に胃カメラを飲みに行く事にしました。


3月のさが桜マラソンにも申し込みしていましたが、転勤で3月はあまり走れないでしょうし、胃の事を考えると今シーズン遠征して走る気にはなれないので、このレースが今シーズンの最終レースとなりました。



北九州マラソンを走られた皆さん、運営の皆さん、応援の皆さん、悪天候のなかお疲れさまでした。


ありがとうございました。いつかまた走る事が出来たらうれしいです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

羊

北九州マラソンおつかれさまでした。
ケガがなかったらもっと・・でしょうが、それでも短い仕上げでの結果、さすがですね!
転勤・・ですか。。
御栄転おめでとうございます。(残念でもありますが)
また活躍をきかせてください!
by 羊 (2020-02-23 23:24) 

みっちー

羊さん
無理やり感のある出場だったので、身体への負担が大きかったようです^^;。
北九州でマラソンを始めたおかげで、羊さんともお知り合いになれました。羊さんのように強くなりたいと思いながら全然届かないまま。少しでも近づけるように、名古屋でも頑張ります。
by みっちー (2020-02-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2/15 練習2/22 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。