SSブログ

11/5 試合結果 [試合結果]

第10回 下関海響マラソン


2時間45分58秒


総合41位
一般の部8位
年代別(40歳代) 2位

--詳細--


今シーズン初レース。

10月にハーフと5000mを予定していたのですが、ハーフは台風の影響で中止、5000mは風邪で欠場。

よって今シーズ初レースがフルマラソンとなりました。


ここまでの練習内容から、5キロ19分以内のペースで走れる力はなく、5キロ19分30~40がうまくいくかつぶれるかのギリギリの線、5キロ20分が確実に走れる線だろうと思っていました。


海響のコースはアップダウンが多く、また練習再開後ずっと痛めている足底筋膜炎の状態がよくありません。

確実に走りきり防府マラソンにつなげる為、キロ4(5キロ20分)で行くことに。


「確実に走りきれるペース」と思っていてもどうなるかわからないのがフルマラソン。


不安を感じながら8:30にスタート。


5キロ        20'02
10キロ      39'56(19'54)
15キロ      59'34(19'38
20キロ   1:19'45(20'11)
ハーフ    1:24'14
25キロ   1:39'38(19'53)
30キロ   1:59'18(19'40)
35キロ   2:19'01(19'43)
40キロ   2:37'49(18'48)
42.195  2:45'58(  8'09) NET 2:45'53


スタート前から5キロくらいまでは寒かったのですが、その後は天気がよかったせいで暑い。

ほぼ予定通りのペースで走っていましたが、発汗量が多く「スタミナは持つのだろうか」と不安でした。


ゴンさんと一緒に30キロまでほぼ予定どおりのペースで通過。ゴンさんここで失速(; ;)。


私は不安をよそに30キロ時点で足には余裕あり。35キロまではもつと確信しました。しかしその時点で足がどうなっているかはわかりません。「35キロ早く来い」と願いながら走ってました。


35キロでまだ余力があったのでペースアップ。

18分くらいまであげたかったのですが、それほどあげられず(^^ゞ



でも、6カ月のブランクの後、7月から4カ月しか練習できてませんから、今の時点ではよく走れたと思います。


足底筋膜炎は走っている間は痛みを感じていたものの我慢できる範囲。ただ走り終わってからは強い痛みが出ていて、普通に歩けません(><)。でも、症状が今朝の状態であれば最後までもつことがわかったのは収穫でした。


防府ではもう少しチャレンジしていきたいと思います。


今回キロ4で行くと決めたときに、恒例のI崎君との勝負をあきらめていたのですが、こちらも結果的には先着できて満足(^^)v。


このマラソンは運営がしっかりしていて、途中のサポートも充実。しかも今回はトイレが増えてました。

いつもありがとうございます!!


応援してくださった皆さんもありがとうございました。


皆さんお疲れ様でした。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

羊

みっちー、ブランク明けの復帰快走おめでとうございます!
まだかなり余裕のある走りのようで、防府以後の本領発揮が楽しみですね(^^)
by (2017-11-07 00:49) 

みっちー

羊さん
ありがとうございます。羊さんもお疲れ様でした!今回もお会いできてよかったです。
防府では、ギリギリで行ってみたいと思います。
福岡国際応援行きます!
by みっちー (2017-11-07 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11/4 練習11/11 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。