SSブログ

ナイキ ズームフライ レビュー(1) [ランニンググッズ]

ナイキズームフライを買ってみました。

IMG_5736.JPG

この靴、かなり変わっています。


あのbreaking2で使用された「ズームヴェイパーフライエリート」の流れをくむ靴で興味深々。


今後販売が予定されている「ズームヴェイパーフライ4%」への興味のほうが強いですが、こちらは価格が25,920円と、とてもいきなり買える代物ではないので、まずは廉価版?の「ズームフライ」を試してみる事にしました。


廉価版といえども16,200(税込)。決して安い靴ではありません。


僭越ですが、購入検討している方の参考になればとレビューをアップする事にしました。


故障明けという事もあり少しずつしか試せない(走れない)ので、少しずつアップして行こうと思います。


まずは購入時の感想と、初回使用感から。



この靴、かなりソールが分厚いという特徴は皆さんご存時と思います。

靴に採用されている材料とか技術的な事はこちらのメーカーHP をご覧ください


HPではわかりにくい、そして他の靴ともっとも違う特徴はシューズ前方の形状と硬さです。

普通のシューズと比較してかなり反り返っています。

そしてその部分が履いても形が崩れない程、硬い。

IMG_5735.JPG


店で靴を履いた時、普通に立つと半分から先が地面につかず、かなりつま先側に重心を移して初めて足の先が使える感じ。


「これ走れるのか??」


というのが第一印象です。歩いてみたところ、歩きにくい。


IMG_5737.JPG

ちょっと大げさに言うと、「ぽっくり」みたいなもんです。


試し履きした人は、買うのをためらうでしょうね(^^;)。


さて、月曜日にさっそく履いて少し走ってみました。


ひざ故障中の為、キロ6分以上のペースでゆっくり8キロほどジョック。


つま先が使いにくく走りにくい。


まさにぽっくりで走るような感じです。前に進みにくい。


土踏まずの前寄りあたりで着地する感じにしてみると、靴の前方を使える感じなりました。


この走り方なら走りやすいかと言うと、これはこれで走りにくい。


「ぽっくり」でダッシュしようとしたらつま先だけで走るのではないでしょうか?そんな感じです。


長く走れる気がしません。


走りにくいですが、普通に着地する事にしました。


そうすると踵のクッションは最高です。カーボンの板がが入っているとの事なので、踵への衝撃を危惧していましたが、全く気にする必要なく、足が守られている感じ。

これで体重移動がスムースにできたら最高な感じなのですが・・・


取りあえず初日はそんな感じでした。


まだ、少し走っただけなのでスビートをあげた時とか、長く走った時どうなのか?とか試していこうと思ってます。



もう少し初日に感じたことを



私は足の着き方に癖があり、靴のすり減り方が左右でだいぶ違います。


右足は踵がほとんど減りません。しかし左足は踵の外側がかなり減ります。


なので、ズームフライも左足には合わないのでは???と心配しています。


また、breaking2や大迫選手がボストンで使った「ズームヴェイパーフライ エリート」は選手に合わせてカスタマイズされています。
この特徴的な形状は、本来個人個人にあわせてカスタマイズすべきものなのではと感じてます。
そうであれば、合わない可能性が高くなります。
量産品なので仕方ないのですが・・・
リスクの高い靴です(^^;)



少し余談。なぜそんな「ズームフライ」を買ったのか。


私は今まで、ミズノの「ウェーブスペーサーGL」シリーズを使っていました。


38歳で再び本格的にランニングを再開する事を決めた時、「学生の時みたいにアップと本練習の靴を取り換えるのが面倒。一種類で何でも済ませたい」と考えました。


そこで「踵が厚い靴のなかで一番軽量の靴」を探し、行きついたのがGL。


踵が厚い事で私にとっては適度な前傾となり、非常に走りやすいと感じている靴です。


最近になって廃版になってしまい、後継版のエンペラーを試しましたが、薄くてハーフくらいまでしか使えそうにありません。

アシックスの「ターサージール」やアディダスの「アディゼロブースト」なども試しましたが、どうも合いません。


実は最近買ったナイキの「ズームストリーク6」がなんか合いそうな気がしています。

しかしやはり少し踵が薄いので、他に合う靴を模索中。このズームフライが合えば・・・と思っています。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ワダ

貴重な人柱?レポありがとうございます。かなり使う人を選ぶシューズといった感じですね。
このシューズに慣れて他のメーカーのシューズ使ったら故障しそう(汗)
by ワダ (2017-07-12 12:39) 

みっちー

>ワダさん
別途レビューアップしますが、火曜日、水曜日と試すにつれて感覚が変わってきましたよ。
私もワダさんの考えた心配を初日にしましたが、多分大丈夫と思います。詳しくはまた!
by みっちー (2017-07-12 12:45) 

あかん

自分はzoom flyを履いて 故障してしまいました。
走ってすぐに ふくらはぎ痛が始まり 膝や股関節まで痛めてしまいました。
価格がとっても高いので、自分の走法が悪いと 頑張っていろんな走り方で試しましたが、痛みは悪化するばかり。
ある意味欠陥だらけのシューズです….「レベルの低いランナーは使用するな!」と、警告文でも 日本語で書いておいて欲しいですね。
でも このシューズを使いこなす方からは 烈火のごとく お叱りを受けることも たびたびあります、どうして?いい評価だけが 先走るのでしょうか?
不思議です、自分の場合の評価は、100点満点のうち20点です、怪我をするシューズはいかんよ!
by あかん (2018-01-24 00:41) 

みっちー

>あかんさん
ズームフライに限らず、靴は合うあわないがありますね。
私は今シーズンNBに落ち着きましたが、ここに至るまでに、フルマラソン用として(1)ミズノウェーブエンペラージャパン、(2)ナイキストリーク、(3)(4)アシックスターサージール(サイズ2種類)、(5)アシックスターサージールワイド、(6)ナイキズームフライ、(7)アディダスアディゼロジャパンブースト、とニューバランス以外の靴を7足試しました。
合う靴が見つかる事をお祈りしています。
by みっちー (2018-01-28 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。