SSブログ

Apple Watch [一般]

Apple Watch 使い始めて約一か月が経ちました。

w42sb-sbbk-sel-201509_GEO_JP.jpg

私が使っているのはApple Watch(スペースブラックステンレスケース)+ブラックスポーツバンド

Apple Watch Sport(アルミケース)と比較すると 20g重く、90gあります。

CMでスポーツに利用している場面が多いので、「ランニングにどうなの?」「ランニングに使えるならほしい!!」って思っている方が多いと思います。

ランニングやその方の使い方としてどうかを私なりにレビューしてみます。

まずは一番気になるランニング用としてどうか? について

結論からいうと、シリアス系ランナーにとっては「不向き」という感想です。

理由は主に次の3点にあります。

①重さ
②GPS機能
③操作性

①の重さですが、私にとって90gは長い時間つけて走る気分になれない重さです。

今メインで使ってるガーミン620Jが43gなので約倍

FR620_image02.jpg

ガーミンの前に使っていたカシオのPHYSは30gです。

51607017067.jpg

②のGPS機能

Apple Watchはそれ自体ではGPS機能をもちません。iPhoneとbluetoothでつながる事によってGPSを利用しての距離確認が可能になります。ですが、私はiPhoneを持って走りません。

但し①も②も人によっては我慢できる(気にならない)範囲と言えます。

重さはアルミケースのものなら20g軽いですし、そもそも90gでも気にならない人がいるかもしれません。

そしてGPS機能も特に必要とせず、「ストップウォッチとして使えれば十分」という方もいるでしょう。

正確な距離がわかっているところで走る場合、GPS機能は不要です。

しかも、Apple Watchには加速度センサーがついていて、おおよその距離計測は可能です。
朝の8キロジョギングコースでガーミンの計測と比較してみましたが、多い時で200mくらいの誤差がでました。そもそもGPSの測定精度もあやしいですし、8キロ走ってこのくらいの差はジョギンクなら気になりません。

私にとって一番致命的なのは③の操作性。

操作は基本タッチパネルですが、LAPをとるときに「押せない」「押しすぎる(複数回押してしまう)」という操作ミスが発生します。

ジョギンク中ならいいですが、ペース走やビルドアップをしている時に失敗するのは嫌です。

この為に私は1週間でランニングには使わなくなりました。

では、ランニング以外は?について

シリアスランナー用としてでなく、ジョギングや自転車、エアロビクスなどの運動に使うのは便利だと思います。

ストップウォッチ機能以外にもカロリー計算や心拍数を測定する機能がついていますし、いろんなエクササイズに適応したソフトがついています。

iPhoneを身に着けて運動できる場合は、iPhoneをいちいち取り出さなくてもApple Watchでメール、line、メッセンジャーなどを確認する事ができますし、音楽の操作もでます。

メールやLineはApple Watchで返信もできてしまいます。ただしスタンプの種類や送る文章に制限があり、返信機能はそれほど期待できません。

しかし腕時計の大きさで文字を入力して返信などスマートな使い方と思えませんし、確認用と私は割り切ってます。

iPhoneに電話がかかってきたら、Apple Watchにも通知がきますし、通話もできます。

私は腕時計で通話しようとは思いませんが・・・ウルトラ警備隊みたいになるので。

でも誰から電話がきたのかiPhoneを取り出さなくても確認ができ、「切る」操作をする事で相手に「ただいま電話にでれません」というメッセージが流れるのは便利です。

ゴルフ中も使ってみました(^^)。

iPhoneにインストールしたAPPとの連携になりますが、ラウンド中GPS機能により残りヤードの確認が手元で常にでき、なかなか便利でした(^^)。

「iPhoneを取り出さなくてもすむ」と言うのが、思いの他便利に感じています。 

思うに、これ都心に住む方にはかなり便利なのではないでしょうか?? 

今は走る時以外は、ずっとつけてます。

iPhoneとの連携で威力を発揮するので、これから連携APPがもっと出て来てくるのが楽しみです(^^)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/12 練習11/14 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。