SSブログ

11/1 試合結果 [試合結果]

下関海響マラソン2015   2時間39分10秒 年代別(40代)1位、部門別(一般の部)1位

image.jpeg

--詳細--

今日は下関海響マラソン2015に参加してきました。

今季フル戦目。1戦目の筑後川はキロ4分でのペース走。

今回は5キロを19分から19分10秒(キロ3分48~3分50)で走り2時間42分以内と先週まで思っていたのですが、大阪マラソンで刺激を受け、2時間40分切りに目標を変更。

ただ今週は木、金、土と足の張りがひどく、今日のアップでも体が重くペースもあがらず。

不安な状態で8:30にスタート。

【~5キロ】 18'43

まずまずの滑り出し。しかも走り出したら「あっ、行けるかも」という足の感じでした。でもなぜ(? ?)。

ここ4年戦いを挑んでいるISO選手はこのペースにはついてこず。でもつぶれたら間違いなく抜いてきます。気が抜けません。

またここでは羊さんも同じグループに。グループの先頭はEランナーズのダブルお杉が引いてくれてます。

【~10キロ】 37分03 (18分20)

ペースが上がり、グループが二つに。私は後ろのグループで。それでもキロ3分40ペースです。

羊さんは果敢に前のグループについていきました。私も迷いましたがさすがにこれ以上のペースは無理そうだったので自重。

私のグループは杉O選手が引いてくれました。

【~15キロ】 55分35(18分32)

 少しペースが落ち着きました。余裕あり。

【~20キロ】 1時間14分31(18分56)

ここは勾配の厳しい橋と風で少しペースダウン。ハーフは1時間18分47秒で通過

【~25キロ】 1時間33分41秒(19'10)

彦島大橋で2キロ以上登りが続くので、このペースダウンは気にせず。

余力がありペースを上げる事は可能でしたが、最後までもつかはわからないのでそのまま自重。

【~30キロ】 1時間52分28秒(18分47)

25キロをすぎて集団から抜け出しました。

29キロ折り返し地点までには長州出島大橋という大きなアップダウンがあるのですが、追い風に乗ってまずまずのラップ。余裕があり「35キロまで行ったら更にペースアップだ!!」と考えていました。

【~35キロ】 2時間11分34(19分06)

ラップ落ちましたが折り返し後の強い向かい風と長州出島大橋のアップダウン。その後も彦島大橋の上りが在りここのペースダウンは仕方なし。感覚も潰れた感覚でなく足は動いていました。

また、33キロくらいではコーラの給水があり、しっかり取らせて頂きました(^^)v。

【~40キロ】 2時間30分45(19分11)

35キロから36キロ迄はまだ彦島大橋の上りが続いているので、36キロ過ぎてからペースアップ。

特に37キロから38キロの彦島トンネルでは気持ちよく走れました。

このトンネルで羊さんに追いつき、挨拶してそのまま前へ。

調子よく走っていたのですが、20キロ手前から育ち続けていた肉刺が39キロ過ぎからのひどい悪い路面で一気に悪化。痛みに耐えられなくなり、超ペースダウン。

たぶんキロ4分を大きく超えていたと思われます。すっかり心が折れてしまいました。

【~42.195Km】2時間39分10秒

残り1キロ手前でEランナーのS山君に追いつけたことでスイッチが再びオン。路面も良くなり、残り1キロは再びペースアップ。

トータルタイムはずっと見ていなかったのですが、電光掲示板で40分を切れる事がわかり、またISO選手にも追いつかれなかったのでホッとしながらゴールしました。

でも実は裏目標として2時間38分47秒(37分48秒+1分-1秒)を目標にしていたので、ちょっと届かずそれは(><)。

2時間39分10秒はコースベストです。

今日は例年と比べ風が弱く気温も低かったので条件がよかったのでその恩恵もうけていますが、走り終わったあとそれほどの疲労感もなく、福岡国際に向けて良い感じで走れました。

今日は渡邊君とママさん、なお君も参戦。渡邊君はコースベスト。なお君は大幅自己新。

ママさんは年代別3位とみな良い結果でした。

5キロに参加した史ひで君は目標の16分40に届かず、でも年代2位!!。

応援してくださった皆さん、運営・ボランティアの皆さんありがとうございました。

走った皆さんお疲れさまでした。

image.jpeg

肉刺、思ったほどひどくなくこれに耐えれなかったとは・・・orz...

--追記--

靴下をみて大したことないと思った肉刺、足の裏をみたらひどいことに(><)。

速く治さないと福岡国際が・・・


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

tk-runner

流石です。!!
by tk-runner (2015-11-01 20:59) 

ゴンゴン

お疲れ様でした。
公言実行するところ流石ですね!
賞状と盾がまぶしすぎです。
福岡国際が楽しみにしてます!

by ゴンゴン (2015-11-01 21:57) 

みっちー

>tk-runnerさん

ありがとうございます。海響にしては天候に恵まれた状況で助かりました。
by みっちー (2015-11-01 22:15) 

みっちー

>ゴンゴンさん

お疲れさまでした。公言はしましたが達成できるかはわからなかったので、ほっとしてます。ギリギリでしたし。
また練習よろしくお願いします。
by みっちー (2015-11-01 22:16) 

羊

みっちー、Nice Runでした!
長府の折返しでは無理しないのが賢明と知りつつ、気付いたときは後ろがよかったか・・・でした(^^;)
トンネルで抜き去っていった後ろ姿、力あり素晴らしかったです。
練習ができているのだから、福岡では自信を持って攻めてゆけると思います!

by 羊 (2015-11-02 00:27) 

みっちー

>羊さん
お疲れさまでした。ご多忙で練習が十分にできない中、あの前の集団についていく走りはさすがです。
トンネルは下りで風もなかったので気持ちよく走っていました(^^)。あの後肉刺で崩れましたが・・・(^^;)
今日は肉刺が痛くて普通に走れない以外は特に痛みも疲れも感じず、自分が思っていた以上に調子に脚が強くなっているようです。
福岡国際はもっと積極的に行きたいと思います。またよろしくお願いいたします。


by みっちー (2015-11-02 08:16) 

福岡RUN太郎

お疲れ様でした。コースベストやっぱりさすがの走りですね!大本命は福岡国際での快走だと思いますので攻めの効いた素晴らしい走りとなりますようにまた作り上げて行ってください!!凄いなぁ~。
by 福岡RUN太郎 (2015-11-02 18:22) 

みっちー

>福岡RUN太郎さん
福岡国際では自己新を目指して頑張ります。
RUN太郎さんも色々不安がある中で大阪マラソンを無事に走れたのでよかったです。お互い上げて行きましょう!!(^^)
by みっちー (2015-11-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/31 練習11/3 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。