SSブログ

3/14 試合結果 [試合結果]

名古屋シティマラソン2021  ハーフマラソン(21.0975Km)


1時間18分00秒(NET 1時間17分53秒)




--詳細--


昨年転勤前に北九州マラソンに出場して以来、1年と1ヶ月ぶりのレース。


COVID-19の影響だけでなく、転勤でなれない土地の為、トラックレースや小さなロードレースの情報を入手する事ができず、すっかりレースから遠ざかってしまいました。


今はレースに出ても満足のいくタイムを出せる走力ではないので、今までならレースに出ず練習する事を考えるのですが、せっかく近くでしかもコロナ禍で開催となった貴重なレースの為、出走させて頂く事にしました。




今日はスタート前のスケジュールに戸惑いました。


コースがワンウェイの為スタート前に荷物をあずけるのですが、あずける締め切りが9時。

その後、整列開始が9時40分

スタートが10時15分


9時に荷物を預けるので、その後はレース着です。

着替えがなくアップがしづらい。

9時前にアップをすることも考えましたが、着替える事も考えると8時40分くらいにはアップを終えたいので、スタートまでに体が冷えてしまいます。それに荷物を置いたままアップするのも心配。


結局9時に荷物をあずけた後、捨ててもよいTシャツでアップすることにしました。

でも、短パンまで汗だくになるわけにはいかなので、汗をあまりかかない程度ににジョック。というかランパンTシャツなのでそもそも寒くて温まりにくい(^^;)。


あまり体を温めてない上に、整列後45分もスタートまでに時間が空いたのでこの方法でのアップの意味は殆どなかったと思います。


9時前にしっかりとアップして、あとは防寒対策をして過ごしたほうがまだましな気がしました。


それでも天候が晴れだったのでよかったです。雨だったらスタート前に心が折れてました。


河村名古屋市長のスタート合図でスタート。


スタートロス  7秒


・5K   18分02



スタートして最初の1キロは3分40で通過。しかしえらく呼吸が苦しい。


いきなり速く走った感じです。アップ不足を感じました。


2キロくらいまではそのペースで走っていたら呼吸が整ってきたのでペースアップ。3分35/キロ以内のペースにに。


でも今度はそのペースが速すぎて、5キロ通過時には足がキツクなってきました(><)。




・10K  36分06(18分04)


足がもたないので5キロからは少し余裕をもって。

余裕をもつといっても楽にという程でわけでなく、せめて10キロまではもたせようくらいなイメージ。

結構強めです。

少し余裕をもったものの、追い風と軽い下りの為ペースは3分37/キロ。



・15K  54分57(18分51)


10キロ手前の折り返しで、向かい風の始まり。11キロ手前で左に曲がると風はさらに強く。そして軽い登り。


時折突風が吹き、その時はペースがガクンと落ちました。

脚に余裕があれば突風にも負けなかったのかもしれませんが、10キロまでに結構足を使ってきたので突風には対応できず。突風で落ちたペースを徐々に取り戻したころにまた突風。

この風の直線が約16キロまで続きました。キツかった。


なんとか3分45/キロをキープしたかったのですが、すこしオーバー。

でも向かい風と軽い登りの事を考えると粘って走れたほうだと思います。



・20K  73分54(18分57)


16キロ付近でまた左に曲がるのでここで少しは風を受けなくなると期待していたのに、どうなってるのか曲がった途端に突風。ここは精神的にもかなりキツクなりました。

足の疲労だけでなく、背中も張って来て3分45/キロをキープ出来なくなくなりましたが、「ぜったいに19分はかかりたくない」と無理やり18分台。



・21.0975K  77分53(3分59)



最後の1.0975キロは少しでも・・・とペースアップ。


ゴールの電光掲示をみるとギリギリ78分を切れそう。ラストスパートで電光掲示では77分58秒で滑りこんだつもりだったのですが、後で結果をみたら78分。せっかくならグロスで77分台のほうが気持ちいいので、あと1秒でも頑張っておけばよかったです。




今日は走る前、走ったあとに知り合いランナーとお会いする事ができました。


単身赴任になってから普段ランニングの話をすることはないので、今回ランナーと話ができて楽しかったです。




運営の皆様、ありがとうございました。選手の皆さんお疲れ様でした!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

羊

久しぶりレースを走れたようで何よりです!
風もあったようですかね。
みっちーにしてはまだ足慣らしでしょうが、来シーズンは記録を狙いたいですね。
私も追いかけられるようがんばってみます!
by 羊 (2021-03-15 23:01) 

みっちー

羊さん
コメントありがとうございます。
久しぶりのレースで力配分を間違えたのか、終盤ボロボロでした。
多少突っ込んでももう少し足がもつと思ったのですが・・・
全力はつくしましたが、タイムがいまいちなので気持ち的には不完全燃焼な感じです。来シーズン頑張ります!!
by みっちー (2021-03-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3/13 練習3/20 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。