SSブログ

1/9 練習 [練習報告]

名城公園 30.5キロ ビルドアップジョック 2時間06分49


--詳細--


1.328キロ/周を23周のビルドアップジョック



通過 LAP 分/Km
1~4 0:24:30 0:24:30 0:04:37
5~8 0:46:51 0:22:21 0:04:12
9~12 1:08:56 0:22:05 0:04:09
13~16 1:30:38 0:21:42 0:04:05
17~20 1:51:39 0:21:01 0:03:57
21~23 2:06:49 0:15:10 0:03:48


Avg.4分09/キロ

30キロ通過 2時間04分57


VF NEXT%使用


天気予報では朝7時まで氷点下の予報だったので、少しでも暖かい時間にと8時30からスタート。

でも結局その時間でも気温は上がらず、-2℃でした(><)。


いつもなら最初の4周(約5キロ)までは5分30/キロ前後のペースで、速くても5分/キロくらいなのですが、今日は寒かったので早く身体を温めようと少し速めに入りました。


調子が今一つで4周目に少し息が弾みはじめたので、「このままではもたない」と感じ5周目に「ペースを落としてもよいから」とリラックスを心掛けて走ったら、呼吸が楽になり結局ペースも少しあがりました。


そのまま淡々と自然にペースがあがるのに任せて・・・と言うより少し抑え気味に。


勢いにまかせてペースをあげても脚がもつか自信がないので。


余裕で走っていたつもりなのですが、15周(約20キロ)をすぎて少し異変が。


腿にうまく力が入らず、ペースが落ちている感じに。


残りが10キロもあるのでここで脚にきたら厳しいと心配したものの、16周目はペースが落ちておらず。


もしペースが落ちていたら精神的にもガックリきていたと思います。


そのまま「ペース落ちないでくれ」と願いながら周回を重ねていたら、残り5周のときに脚膝倶楽部の金子君が登場。自分の練習をそっちのけにして合流してくれました。


このおかげでやる気スイッチが入り、気持ちよくペースがあがり始めました。


あのまま一人だったらトータルが1分近く遅かったと思います。




9周目から最後までの19.9キロはavg.キロ4分01で走ってました。どうせならキロ4以内のほうが良かったですが(^^;)


あまり調子が良くないと感じていたわりには良く走れました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1/6 練習1/10 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。