SSブログ

2019年度 全日本マラソンランキング [試合結果]

2019年度は 2時間47分42  年齢別は30位  防府


※順位のタイムはネットタイムなので2時間47分35


年度別で過去最低タイム、過去最低順位でした。


--詳細--


昨年度はフルを2本走りましたが、どちらも十分に練習が出来ていないでのレースでした。


2019/2の別大で左足ハムストを肉離れし長期休養。


練習を再開したときは違和感が残っていましたが、我慢すれば走れるし肉離れしたら違和感が残るものなんだろうと思って走り続けていたら、その箇所の状態が酷くなっただけでなく、そこをかばいながら走り続けた為か股関節も故障。8月中旬から1ヶ月半休養し、10月に一から出直しでした。


防府まではあまりにも準備期間が短かったので、キロ4の練習と考えて出場。

結果的には思った通りのタイムなのですが、序盤で右のもも(前側)を傷めてしまい、防府後にまたもや故障休養。


この休養期間は短かったのですが、急激にとりもどそうとして膝を傷めてしまい、1月は思い通りに走れず。


別大はあきらめて北九州に出場。本当は北九州も欠場のつもりでしたが、名古屋への異動が決まっていたので、記念で無理やり出る事に。

北九州のタイムは2時間47分58で防府より悪かったのですが、その時の状態からは会心のレースでした。天気も悪かったですし、防府より北九州のほうが良い走りが出来ました。





年度別 最高タイムと全日本ランキング 推移


2005年度 2006/3    38歳  2:38:18   19位  日本海

2006年度 2006/12  38歳  2:37:46   16位  福岡国際

2007年度 2008/2    40歳  2:37:24   16位  東京

2008年度 2009/2    41歳  2:36:34     7位  別大

2009年度 2010/2    42歳  2:36:32     9位  別大

2010年度 2011/2    43歳  2:38:05   11位  東京

2011年度 2012/2    44歳  2:35:24     4位  別大※自己記録

2012年度 2012/12  44歳  2:40:45    16位  福岡国際

2013年度  2013/12 45歳  2:37:12      5位  福岡国際

2014年度  2015/2   47歳  2:39:32    15位  別大

2015年度  2016/2   48歳  2:39:04    13位  別大

2016年度   2016/12 48歳 2:41:48    15位  防府

2017年度   2018/2   50歳 2:38:23     4位   別大

2018年度   2018/12 50歳 2:41:23     5位  防府

2019年度 2019/12 51歳 2:47:42    30位  防府←VF


VFの記録は2019年度のもののみ。

2018年度にはVFはありましたが、防府の時はまだヴェイパーを使わずに記録を出したかったので、使いませんでした。でもこの記録の不甲斐なさからVFを使う事にしました。そしてフル初使用で肉離れDNF。

2019年度はVFを使っていますが、練習が不十分。



練習を積んだ状態でVFで走りきってみたいです。そうすればまだ自己記録更新を狙えると思っています。


私くらいのタイムだとVFを履いたら3分前後速くなると思っているので。(キロあたり5秒)。


VFを履いたタイムと履いていないタイムが同じなら、後者のほうが走力があると言ってよいと思っています。


でも結局はタイムが良いほうが楽しいですし、それしか残りません。


もう52歳。今年度のレースの時期によっては53歳でレースを走ります。


VFを使っても目標を狙える期間はもう残り少ない。何とかレース行われてほしいです。



別大で傷めた左ハムストは、今は違和感がありません。昨年度、練習を再開したのは間違った判断でした。

残された時間が少ないので、つい焦ります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6/28 練習7/1 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。