SSブログ

4/11 練習 [練習報告]

名城公園 7時 40.9キロ(又は41.1キロ)  ビルドアップジョック 3時間13分39


+ ジョック1.32キロ


--詳細--


今日はどんな調子でも40キロ走ろうと決めて名城公園へ。


もともと筋力が弱く走力が低い私は、練習をしっかりやり続けないと筋力がもともとの弱い筋力にすぐ戻ります。加齢の影響も。


北九州マラソン後、膝が痛かったり、調子が悪かったりで、負荷の高い練習が出来ていません。


最初のうちは「調子が悪いだけ」と言えるのですが、それが2か月近くも続くと筋力も練習なりに落ちてしまってます。なので水曜のポイントもスピードが上がりません。上げてますが遅い。


基礎からやりなおしが必要と感じてます。


先週は30キロだったので、今週は少し距離だけでも増やして40キロ。


名城公園の1.3キロ/周の土のコースはどうも滑っているというか地面に力をうまく伝えきれない感じがして疲れるので、その外側の1.328キロの舗装道路コースを使う事にしました。


外側のコースの距離表示は「1.3284」キロとえらく細かい(^^;)。


細かいだけに測定しての結果なのだと思いますが、ガーミン君だと1.32キロ/周くらい。

ガーミンも特に小さいコーナーがあるような周回コースでは短く測定する傾向があるので完全には信じきれませんが、31周走っとけば1.32/周でも1.328/周でも40キロは超えるので31周走る事にしました。



                             /キロ
  1--  4周  30'08      5'42
  5--  8周  26'47      5'04
  9--12周  25'58      4'55
13--16周  25'49      4'53
17--20周  24'09      4'34
21--24周  22'43      4'18
24--28周  22'06      4'11
28--31周  15'59      4'02


TOTAL(40.9キロ)    3時間13分39
40キロ通過           3時間10分07

※1.32/周として


右膝が完治していないのと、ジョックでも40キロちゃんと走れるか不安があったので、ゆっくりとスタート。


最初はキロ6分超えて走り始めたのすが、すぐにペースが上がり始めました。


「土じゃないから??」と思い直線のところで内側の土のコースに入ってみたらやっぱり走りにくい。


すぐに舗装道路に戻りました。


土の上でもしっかり走れるようになった方がいいのだと思いますが、疲れて走る気がなくなるので、こだわらないようにします(^^;)。


ここのところの調子から、途中でガクッとくるかもしれなので調子にのらずとにかく抑えて。


半分超えたところで、無理に抑えるのはやめて自然に。かといってタレるとつらいので意識的にはペースアップしないように。


最後の5周くらいはそれでもキツくなってきました。調子にのってペースをあげていたら最後まで足がもたなかったと思います。


防府前は余裕をもって3時間切っていたので、だいぶ走力が落ちてます(><)。


でも久しぶりに良く走れました。


着替えたあと、追加で1周ゆっくりとダウンジョック。


2周走ろうと思ったのですが、疲労で足がガクガク。1周でやめました。



部屋に帰ってから胃のムカつきがひどくてしばらくご飯をたべれませんでした。


フルマラソンの後ほどひどい症状ではなく吐くことはなかったですが、このくらいの練習で胃のムカつきが来るとなるとフルマラソンを走れるのかどうか・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4/8 練習4/12 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。