SSブログ

2/1 練習 [練習報告]

7時 本城 30キロジョック 2時間15分36秒

--詳細--


先週の土曜日から金曜日まで7日間連続で走れました。一週間休まずに走れたのは防府後初めて。


左の膝の痛みは日に日に弱くなり、金曜日には痛みは全くなく、少し違和感を感じる程度。


なので今日は思い切って30キロまで走ってみる事にしました。速いジョック的な感じで。


ただし痛みがでたら即ストップ、違和感がでた場合も強くなってきたらストップすると決めて。


ペースの目安はキロ5分半で。


水曜日の夜、本城でペースをあげてジョックしようとしたら全然できず、キロ5分で精一杯。そのペースを維持するのが難しくてペースを落としました。


なので30キロともなるともっと余裕を持たなくてはなりません。


それで目安をキロ5分半にしてみました。走り出して無理そうなら、走りきれそうなペースに落とす事にして。


アップは外周(1.3キロ)を3周と100で4キロ。靴はナイキのリアクト インフィニティラン。


靴をVF4%に履き替えて30キロスタート。


キロ5分半くらいのつもりで走り出すと実際にはキロ5分10くらい。


ヴェイパー効果が大きそうですが、ペースを落とそうとしても落ちず、むしろペースが上がったのでそのまま走り切れそうな感覚で走り続けました。


10キロ          48分31 (48分31 Ave.4分51/キロ)
20キロ  1時間33分45 (45分14  Ave.4分31/キロ)
30キロ  2時間15分36 (41分51  Ave.4分11/キロ) 

トータルAve.4分31/キロ


防府前は35キロまでキロ4で余裕をもって出来ていましたから、かなり走力が落ちています。


しかし、水曜日と比べたらかなり状態がよく、いきなり何かのスイッチが入った感じです。


北九州までにせめて1ヶ月あったらいいのですが、あと2週間では・・・


膝は最後まで痛くならず。走り終わってから違和感が少しでただけ。


アイシングとシップで気にならなくなりました。


それよりも右のハム(尻の付け根)が突っ張ってきて肉離れするのでは??と嫌な感じに。


ペースを少し抑えたり、脚の運び方を気持ちかえたりすると気にならなくなり、しばらくするとまた突っ張ってくるの繰り返し。最後までもちましたが、ペースを上げたらどうなるか・・・。


ヴェイパーを使うと、ハムストの尻の付け根か大腿四頭筋(外寄り)を傷めるか傷めそうになります。


走り方に合っていないのだと思いますが、速く走れるのでなんとか使いこなしたい。


30キロの後は、靴をインフィニティランに戻してダウンジョック。


20キロペース走を終えた、監督、とっしーさん、キヨピ達と一緒に。


3人は北九州マラソンにむけて順調そう。


皆さんお疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1/29 練習2/2 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。