SSブログ

9/16 練習 [練習報告]

本城 10000mペース走 38'58


--詳細--


今日は会社のコンペでゴルフ。朝6時出発で、相良区にあるゴルフ場へ。雨の影響もあって時間がかかり、疲れましたorz...


少しジョックするつもりで本城へ。


5時半すぎに本城に戻れたのですが、本陸クが練習会で18:30~10000mペース走をやる予定だったので参加させてもらう事に。


スタート前に5キロほどジョック。ゴルフの疲れでふくらはぎが張っていて、身体も重い・・・。


ペース走は(1)キロ3'30、(2)キロ3'40、(3)キロ4'00、(4)キロ4'15~で組み分け。


8000m以降はフリーとのこと。


私は(1)は絶対に無理。(2)はやってみたいけど、できるという確信は無し。(3)にしました。


ここのところやっている、30キロとか35キロのビルドアップジョックで、最後の10キロは39分ちょっとで走っているので、キロ4で10キロというのは余裕がありすぎな感じは否めませんが、ゴルフ疲れと元々ジョックの予定でしたし。


同じ組には将軍様、大月さんがいて、あとは女子高生とか中学生、大人市民ランナーの方。


       LAP
01.  3'58
02.  3'59
03.  3'57
04.  3'56
05.  3'57
06.  3'57
07.  3'57
08.  3'57
09.  3'54
10.  3'25


Total  38'58


この組では当然私がペースメイクしなくてはなりません。

しかし久々のペースなのと、速い組も同時スタートなのでキロ4の感覚がよくわかりませんでした。

最初の1キロ半くらいまでは将軍様がペースを作ってくれ、その後はペースメイク。


最初はちょっと息がきれていて「大丈夫かな」と感じていました。でも3000mを過ぎると呼吸も落ち着いてリラックスしてきました。そのまま気ままに走るとペースが上がりそうでしたが、中高生もいるので台無しにしてはいけないと200m毎にタイムを確認してペースを維持。


8000mを過ぎる前に、

「自分はこのままでいくので出たい人は自由に前にでて、キロ4で行きたい人はついてください」

とグループに声掛け。


すると、2人を残して他の人(5~6人?)は前に行ってしまいました(・□・;)。

余裕のある人が多かったみたい。

それならペースを上げてあげればよかったです(^^;)。


市民ランナーの方1名と高校生が一名ついて来ていたので、多少ペースアップしたもののそのまま3人で残り2000mを走りました。


ただしラスト1周だけは自由に走らせてもらい、どのくらいで走れるのかペースアップ。


9000mからは3'50のペースで走っていてラスト400でペースアップしたので、最後は67~68"で走っていたみたいです。


それまでのペースがキロ4で余裕があったからという事はありますが、全力という事もなく、感覚的にも70"くらいだろうと思っていたので、少し自信になりました。


ただし腿が筋肉痛になりそうな疲労感。


急に速いペースで走ったので、脚がびっくりしてます(^^;)


皆さんお疲れ様でした。本陸クの皆さんありがとうございました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゴン

みっちーさんお疲れ様でした!
ポイントでタイムを読み上げて、それに女子中高生のみんなが「ハイっ!」って、答えてくれるの、カッコ良かったです!

ラスト1周のフラッシュ戻ってきてますね。見てても、そうやろねってスピードでしたよ(^^)
by ゴン (2017-09-17 09:41) 

みっちー

>ゴンさん
お疲れ様でした!
周回されたときについて行こうと思っていましたが、余裕があるのが見てとれた(後で上がる)のと、残りが多かったのであきらめました。
1000m毎のラップ読み上げはら返事がくるのが気持ちよくて癖になりそうでした(^^;

ラストは脚が残っているなかでなので、完全に戻ってるとはいえませんが、このまま鍛えていけばレースのなかでも使えそうです。
by みっちー (2017-09-17 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9/13 練習9/17 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。