SSブログ

別大にむけて [一般]

別大にむけてというよりは、自己記録更新にむけてと言う方が正しいのですが、 福岡を終えて何が足りていなかったか考えて書いてみました。

マラソンを極めていらっしゃる皆さんからみたら、「なに言ってんだ、違うよ」と思うかもしれないですし、「当然じゃんそんなの・・・」と思う内容かもしれませんが・・・

 

福岡国際の前は調子が良かった。走力もここ数年ではあるほうです。

5000mではインターバルのようなスピード練習なしにジョックとペース走だけで5000m16分12と社会人ベストを出すことができました。その日は、午前中に走り込みして夕方の記録会だったので、自信になりました。
20Kのペース走も71分台は楽でしたし、3'40/キロ(5キロ18分20)のペースから、最後の5Kを17分そこそこまでペースアップする走力がついていました。
レースを利用しての40キロペース走も4分/キロは楽にこなせましたし、最後もペースアップできました。
9月10月11月の走行距離も私の中では多いほうです。

8月520K
9月609K
10月645K
11月589K

ちなみに8月は怪我が治ったばかりで前半はあまり走っておらず、後半だけなら20K/日以上走っています。

6月7月と怪我で走れていませんが、8月以降は例年と比べて走り込み量、5000m、20K、40Kすべて走れていました。

練習の内容から、5キロ18分のペースでは行ける(マラソン2時間32分ペース)。35キロ以降つぶれても自己新は間違いないと思っていました。

でも結果はご存知のように、2時間38分32秒。トイレ休憩を除いても自己新には及びませんでした。
結局最後までは足が持たなかったわけです。

30キロ通過時には5キロ18分は余裕があったのに、35キロ以降では余裕無し。

「30キロまでは5000mのタイムがあれば走れる」とEランナーズのブログにいつか書いてありました。まさしくおっしゃるとおりです。

5000mがもっと速くなればさらに余裕ができるわけですが、マラソンで5キロ17分30のペースを狙うならまだしも5キロ18分のペースなら今の5000mのタイムでも十分なはずです。スピードだけでも、長く走る持久力だけでもなく、「あるスピードでのスピード筋持久力」がないのだと思いました。

20キロのペース走で、5キロ18'20のペースからライト5キロ17分へのペースアップはできても、5キロ18分で走り続けられる「5キロ18分の筋持久力」がない。このペースでマラソンを走りつぶれたわけですからあたり前の結論なのですが、今までの練習でその筋持久力はあると思っていました。でも付いていなかった。

これを養うにはこのペース、またはこのペース以上で走るペース走や、距離を増やす必要があると思っています。

例えは私の20Kペース走でいえば、18分より速いペースで走っているのは所詮5キロだけだったわけです。全体の質のアップ、レースペースより速く走る距離のUPなどが必要ではないかと考えているます。

別大までにどのくらい練習できるかわかりませんが、5キロ18分の筋持久力をつけていきたいと思います。ただしこれでは最終目標の2時間30は切れません。でも今はそこまで背伸びせず、まずきっちりと2時間32分を狙った練習をしていくつもりです。来年は42才になり、とんどんサブ30狙いは難しくなるのですが、達成していらっしゃる方もいますしまだやれるはず。焦らず行きます。
ちなみに40才以上のサブ30は2007年度8人、2008年度7人で物凄く高いハードルです(><)。

あとは30キロ以降の粘りは色んな方がおっしゃっているように気持ちで変わると思うので、ここも大切にしたい。私がこれを感じたのは2008年の東京マラソン。別大の2週間後で疲れがあり30キロではもう脚にかなり疲れを感じていました。でもつぶれて元々と思っていたこともあり、そのまま無理やり押していったら最後まで粘れて自己記録が出てしまいました。この時なにかコツみたいなものを掴んだと思ったのですが、その後同じような粘りができたことはありせん。
「精神的なものが大きい」とわかっていながら、再現が難しい。こちらについてはどうやったら同じことができるのか?。本番でチャレンジです。防府では失敗でしたが(^^)ヾ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

さとりん

練習の考え方は自分も同じです。疲労と故障のリスクもあるので余裕度と流れを重視しています。
たしかに、一度つかんだと思っても再現が難しいですね。狙い過ぎると気負い過ぎてしまうので、リラックスしていて25k以降にスイッチが入って35
kから全開という感じにもっていけるといいのですが。、、、
練習の時からぐいぐい押していくイメージをもっているだけでも多少違う気もします。
by さとりん (2009-12-27 09:45) 

ファンファン

練習は、トレーニングと休養と、食事のバランスあってこそ、無理せずあせらずあきらめず。(笑)
by ファンファン (2009-12-27 19:10) 

みっちー

>さとりんさん
ありがとうございます。疲労と余裕度って大事ですね。40を過ぎてようやくわかってきた気がします。「狙い過ぎると気負い過ぎてしまう」←これ会長によく指摘されてます。リラックスして25キロからスイッチ・・・気をつけてみます(^^)
by みっちー (2009-12-27 22:40) 

みっちー

>ファンファンさん
ありがとうございます。無理せずあきらめず頑張ります(^^)
by みっちー (2009-12-27 22:42) 

羊

みっちー、ファイトです。
気持ちを持ち続けることが大事ですね。
応援しています!
by 羊 (2009-12-27 23:26) 

みっちー

>羊さん

ありがとうございます。あきらめずに頑張ります(^^)
by みっちー (2009-12-29 10:53) 

キシノ

比べるまでもありませんが、私とは違う次元ですねぇ~(^^ゞ

私は先日、会社の駅伝大会に出て、3,028mを11'23"。
区間2位。チームも全体の2位でした(^^)
出場チームは9チームですけどね・・・。
私の会社の中では速い~っ!と言われたのですが・・・。
by キシノ (2009-12-29 13:09) 

みっちー

>キシノ

駅伝お疲れ様。一般的な同年代の人は3キロを11分台では走れないと思うよ(^^)。俺も市民ランナーの中でんなに速くはないけど会社では"速い"って言われるなぁ。走ってる量はキシノより多いけど、その分キシノより仕事をしてないはず(^^;)。
by みっちー (2009-12-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12/26 練習12/29 2009FUNRUN忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。