SSブログ

ランニングウォッチ [Fun-Run]

カシオのPHYSが故障(;;)

 

STR-210J-8JF.jpg

このPHYSは小さめで軽く気に入っていたので、2代続けて購入。1代目は黄色で2代目は写真のグレー。しかし私の使い方が粗いのかどちらも1年半くらいで故障してしまいました。
この時計はソーラー電池で動くのですが、今回の故障はなんと「電池切れ」の状態になるというもの。

昼間一生懸命陽の光に当てても、一晩越して朝には電池が切れ、ラップメモリーも時計もリセットされてしまいます。

そこで新しい時計を購入することにしました。同じものを買おうかと悩んでいたところ、愛媛からのランナーK野君から「これいいですよ」とK野君愛用のF-RUNを紹介してもらいました。

これです!!

LAPが1000もとれる優れもの。表示も大きく見やすい!!そして価格もリーズナブル。
記憶したLAPは「何月何日何時から」の計測かがわかるようになっています。

装着した感じはこんなです。
090305_2229~01.jpg
下段がトータルタイム。上段がLAPです。文字が大きく見やすいのがわかると思います。

いいものを紹介してもらいました。K野君ありがとう!!

ただしちょっと気になるところがありました。

まずは記録について

start/stopボタンとLAP/リセットボタンが多くの時計と同じようにあり、スタートボタンを押した後、LAPボタンを押し、ゴール時にはstopボタン。リセットボタンで0表示にもどる(このとき記録がメモリー保存される)というのはこれも多くの時計と同じです。そしてリコール画面でメモリーに保存した記録を確認します。

ところがある操作時には計測した記録がメモリーに保存されません。
startボタンを押したあと、LAPをとらずにstopボタンを押した押した場合(例えば100m走などの計測の時)、もちろん計測そのものはできるのですが、リセットボタンを押した後、その記録は1000もあるメモリーに保存されないのです。途中LAPをとっていれば、最後にstopした記録も保存されています。start-stopの操作のみの場合だけ、メモリー保存されません。

次にメモリー呼び出しで「何月何日何時から」の記録を確認した場合。

何時からというのはstartした時刻ではなく、第1回目のLAPボタンを押した時刻になっていました。
ちょっとかわった機能です。

最後に時計の時刻あわせ。

時報に合わせて秒を0にしようとsetボタンを押すと、ボタンを押したときに秒は0にならずなんと"1"に!!。「ポッポッポッポーン」の「ポーン」でボタンを押すと1から秒がスタートするのです。

ほかにもなにかあるかもしれませんがとりあえず気づいたのはこの3つ。

この3つはおっちょこちょいな機能ですが、知っていれば別に使用上問題はありません。

でも購入を考える方はこんなおちゃめな機能があることも承知で検討してください(^^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tk-runner

みっちーさんへ
おはようございます。
私も、PHYS使ってます!!で、困りものがあるので、、んーという感じなんですよね。ほんと どうも充電がうまくいかないのか、早朝走る私は、暗いので、ラップを「光らせて」みるのですが、途中からうんともすんとも言わなくなるんです。。いわくSaveモードとやらで、バッテリーをSaveするようです。。ラップ見えないよーーと思っているところ、、やっぱりバッテリー弱いのかしら?と思いますね、、かえようかなー?
by tk-runner (2009-03-06 07:51) 

みっちー

>tk-runnerさん
おはようございます。
ライトがつかなくなったとき音もならなくなるのではないですか?
私もその症状です。たぶん「recovery」という表示が出ていると思います。電池が少なくなったときに「recovery」という表示がでて電池の消耗を防ぐ為にライトがつかなくなり、音がならなくなるようです。このこと自体は説明書にも載っていて正常な機能なのですが、問題はいともかんたんにこの「recovery」状態になってしまうことですね。
メーカーに送ったのでなにかわかったらまた掲載します(^^)
by みっちー (2009-03-07 06:11) 

tk-runner

みっちーさんへ
情報ありがとうございました。

>ライトがつかなくなったとき音もならなくなるのではないですか?
はいはい。そうなんですよね。だからラップ取れているかどうか わからなくなるんですよ、、、

recoveryですか、、んー僕の体もSave から Recoveryしたいです。
(笑)
by tk-runner (2009-03-07 09:15) 

みっちー

>tk-runnerさん
「体もSave から Recoveryしたいです」

同じく・・・(^^;;)。
by みっちー (2009-03-07 17:28) 

キシノ

あら?!私も同じPHYSです。
私は1年半位使っていますが、今のところ全く問題無しです。
by キシノ (2009-03-08 22:31) 

みっちー

>キシノ
確かにFUNRUNでも長く使っている人がいます。
生活防水の機能があるのだけど、風呂に入るとき腕につけたままのはいいとして、風呂の中でLAPをピッピッと見たりしてたから水が入ったのかも・・・(^^;)
by みっちー (2009-03-08 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/1 各地大会結果疲労・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。