SSブログ

1/13 試合結果 [試合予定]

第4回 のおがた新春マラソン大会


20キロ 71分59秒 全体6位。


--詳細--


病み上がりでどのくらいで走れるのか見当がつきません。


先週の20キロペース走76分20秒よりも速く走りたい。


風邪の症状は先週のペース走の時のほうが悪かったし慎重に走ったタイムなので、病み上がりとは言えレースではそれより速く走れるのでは?。


その場合キロ3'45が目安。20キロだと75分です。


でも12/31に風邪で寝込んだ後、1/1はキロ4でもかなり呼吸がきつかったので、3'45/キロでほんとに走れるのか?。


走り出してみて呼吸が大丈夫な範囲で走ろうと思いました。


アップは5キロジョック。アップの感じは前日よりいい感じ。



  5K   17'57
10K   36'09(18'12)
15K   54'09(18'00)
20K   17'50


TOTAL  71'59


思ったよりかなり走れてしまいました。


最初の1キロを3'40切って入ったのに呼吸が楽。すぐにきつくなるだろうと思っていたのになかなかきつくならない(? ?)。


トップはT永君が独走。その後に3人の2位グループ。そこからさらに離れて私は4~5人の5位集団にいました。


5キロを通過してもきつくならない。このまま行けるか自信はありませんでしたが、もうこのまま行けるとこまで行こうと思いました。


幸い5キロから10キロまではグループが少しペースダウン。この時5位グループは4人。グループには私より力が上のS山君がいるのでこれでいいのだろうと無理せず集団で待機。


10キロをすぎて折り返し。ここで、グループの1人がペースアップ。かなり速くてついて行けませんでした。


6位グループとなった3人のうちS山君が少しペースアップしつつ、グループをしばらく引いてくれました。


途中で私が交代。100mくらい前に一人選手がいたのでおいかけたかったのですが、最後までもつ自信がないので、15キロ過ぎまで我慢。


15キロすぎてここからなら行けるだろうと前を追いかけてペースアップ。


16キロまでは3'30カバー。しかし脚がおわり。全然脚がもちませんでした(^^;)。


その後はキロ3'35が精一杯(><)。前にいた選手は逆にペースをあげたようでドンドン離れていきました。


結局そのまま6番目でゴール。


心配していた呼吸は大丈夫で、筋力の落ちていた脚がついてきてくれませんでした。


走り終えた後は、足が筋肉痛に。ダウンジョック中には腿が攣ったりしました。


また、右膝の痛みが(鵞足炎)が復活。


10キロ手前から違和感を感じていてレース中はなんとかもったものの、走り終えてからはっきりとした痛みに。


酷い痛み方ではないので、すぐに痛みが引くといいのですが・・・


今日はケータロ、将軍様も20キロに、会長は10キロに参加でした。


皆さんお疲れ様でした!!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゴン

レースお疲れ様でした。
病み上がりとは言えこのタイム、さすがです!
ヴェイパーもかなり履きこなせてるようですね(^^)
羨ましいです。

by ゴン (2019-01-14 21:11) 

みっちー

>ゴンさん
ありがとうございます。
ヴェイパーは履きこなせていると言えるのか?(^_^;)。
初めて履いたときは肉離れしたし、昨日も走り終わったあと普段攣らない所が攣ったり、膝が痛くなったりしてるので、フルで使って待つのか?と不安はまだあります。

by みっちー (2019-01-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1/12 練習1/16 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。