SSブログ

12/16 試合結果 [試合結果]

第49回 防府読売マラソン 2時間41分23秒

--詳細--


 5K            18'49
10K           37'36(18'47)
15K           56'49(19'13)
20K        1:15'32(18'43)
ハーフ     1:19'33
25K        1:34'07(18'35)
30K        1:53'15(19'08)
35K        2:13'18(20'03)
40K        2:32'55(19'37)
42.194   2:41'23(8'28) NET 2:41分19


アップの感じぱ前日のジョックよりはかなりいい感じでした。

調子良いというほどではないですが、これなら走れそうとは思えました。


雨はアップの時から降っていましたが、気温がそれほど低くなく凍えるような寒さは感じません。


なので当初「Tシャツ+ランシャツ+アームウォーマー」の予定を「ランシャツ+アームウォーマーに」。


レース中も雨が気になるということはさほどありませんでした。


ただし水溜りが多くて走りにくい(><)さはありましたが。


今月調子を落としていて自信がなかったので最初は慎重に。19分~19分を切るくらいという感じで走って15キロまではその通り。


10-15キロは計測が間違っていると思います。こんなにかかる走り方はしてない。


ここまでグループの前にいるか単独走でしたが、集団の力を借りたくなり17キロくらいから100mくらい前にいた集団を追いました。


今考えるとこれが余計な動きだったと思います。


25キロ手前で前の小集団に追いつきました。ここで先行していた主さんと合流。


少し休憩したかったのですが、小集団のペースが少し遅かったので再び前へ。


しかしすぐに足に疲労を感じ始め主さんを含む小集団に追いつかれ置いて行かれました。結果論ですが、ここでも前にでず休んでおけばよかったです。


また今回胃の調子が悪く、前半から少し胃がムカついていました。


雨の為もともと前半は給水をとるつもりはなかったのですが、20キロ以降はたまに吐きたくなる感じがあり給水すると危険だったので、後半は給水をとることができず結局最後まで無給水。


この吐き気が30キロ以降きつくなりリズムをくずしてペースダウン。でも脚はまだ動かせる感じ。


残りが少なければ吐いても走り切れると思い、35キロからペースアップ。前のペースにまで戻すことはできませんでしたがなんとか少しペースアップできました。


走り終えて体育館に戻ってからは吐きまくりましたが・・・



12月に入り調子を落としていたので、今の調子なりによく走れたとは思います。


後半の落ちも3分以内なのでギリギリ合格。


イーブンは100点満点ですが、これはなかなかない。

経験上1分から2分落ちなら大成功な感覚です。3分以内もかなり粘った感じ。それ以上は撃沈。

5分落ちなど大撃沈です。あくまでも今までの自分の感覚ですが。


しかし、このタイムに満足できるはずもなく、毎年恒例の「別大リベンジ」を誓います。




昨年、嘔吐物が黒かったので「朝食べた消化していないおはぎのアンコ」だと思って、その後の別大と今年はアンコを食べないようにしたのですが、今年の嘔吐物も黒い。


食べ物が腸から逆流してるのだろうか??と思ったのですが、ネットで調べてみるとどうも出血の可能性が高い。


血が胃液で酸化して黒くなるようです。


医者に診てもらったわけではないので絶対にそうかはわかりませんが、色だけでなく特徴からもほぼ間違いなさそう。急性の胃炎により出血していると思われます。


走り終えたあとに何度も吐くことがあるのも、急性胃炎なら納得できます。


今回は走る前に胃薬を飲んだのと、帰りは会長運転の車でずっと横になっていたのが良かったようで、吐いたのは体育館だけすみました。ただ吐き気が治まるのに時間がかかり20時前まで飲み食いはできませんでしたが(^^;)


今日は雨のなか沢山の応援ありがとうございました。


運営の皆さんもお疲れ様でした。ありがとうございました。走られた皆さん、お疲れ様でした!!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

羊

吐くような体調ですごいタイムです!
コンディションが整えば相当なタイムが出そうですね。
リベンジ別大での大幅躍進を期待しています!
by 羊 (2018-12-18 22:58) 

みっちー

>羊さん
ありがとうございます。
私の場合、ここ数年レース後は吐いているのですが、今回のように早い段階から吐き気は初めてでした。年々胃が弱くなっている気がします。別大では自信をもってスタートラインに立てるようにしたいです。

by みっちー (2018-12-20 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12/15 練習12/22、12/23練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。