SSブログ

9/23 試合 [試合結果]

第61回福岡県民体育大会


壮年男子3000m(50歳~59歳)  9分52秒62   2位


6B454611-ED91-43A3-9F8D-3D5BD8C2D11F.jpeg

--詳細--


2年ぶりに県民体育大会に参加。今年から50歳の部へ。

40歳代よりさらに1歳でも若いほうが有利な年代。

上位を狙わなくてはなりませんが、昨年9分40で優勝の鐵人さん、9分48で2位の境さんに勝つのは至難の業なので、3位以内が目標。


しかしこれは最低ライン。郡市対抗ですから、優勝も狙わなければ。


私が勝つにはとにかく最後の1周をむかえたときにトップと一緒にいる事。

しかし優勝候補の鐵人さんは、私がラストにめっぽう強い事は知っているはずなので、最初から力でねじ伏せに来るだろうと予測。境さんももともと飛び出すタイプなので、飛び出した2人についていく作戦でした。



朝は本城で10.4キロジョック。良い感じでした。


レースは16時05分スタート。


13時20分ごろに会場の小郡陸上競技場に到着。壮年男子(40歳代)5000mの応援になんとか間に合いました。



さて、プログラムをみると境さんの名前がありません。ほかにも強敵があらわれるかもしれませんが、想像してもわからないので、「鐵人さんとのマッチレースだ」と言うことにしました。
作戦は変わりません。先行する鐵人さんについて行ってラスト1周の勝負。


その後ゼッケンをつけたり、知り合いを探しては話をしながら過ごしてから15時過ぎにアップ開始。


朝と同じくアップの感じは悪くありません。


15時40分にアップを終え、壮年女子3000mを応援。ちえ坊、準優勝でした!!。

優勝はちよさん。

ちえ坊はその後砲丸にも出て入賞してました。お疲れ様。


壮年女子3000mの後いよいよスタートです。少し緊張しながらスタート。


最初にS島さんが飛び出しましたが、あまりに速かった事(76秒)と必ず落ちてくると思ったのでついて行かず。


ただその後に鐵人さんが続くと思っていたのですが、私が80秒/周という鐵人さんにとってスローペースで走っているのに、鐵人さんが前に出ません。


私はというと80秒なのにあまり余裕がなく、1000mでは少し酸欠気味に。アップで感じた調子良さはなく足が重い。しかし、ペースを落とせば調子が良くないのを感づかれます。


「2000mまでふんばれば後はなんとかなる」とそのまま第2グループ(実質トップグループ)を引っ張る事に。


1000m過ぎにはS島さんをかわして、鐵人さんとマッチレースに。


残り4周で鐵人さんが私の前へ。(ところが残り周回を間違って把握しており、実際にはり残り3周でした。)


さらに残り3周半で鐵人さんがロングスパート(実際にはラスト1000)。


2000mまで頑張ればなんとかなると思ってたのですが、残り1400mで行かれたと思ってしまい、余裕のなさからついて行く勇気がもてませんでした。


ずるずると離れてしまい、周回間違いに気づいた時にはかなり開いてしまってました。


ラスト1周を向かえたときには6秒くらい開いてしまっていたと思います。


鐵人さん相手にこの差は射程圏外です(><)。

しかしロングスパートをしていますからバテるかもしれないのでとりあえずラストスパート。

ところが足が重くいつものキレがありません。一気に差をつめる事ができませんでした。

しかも鐵人さんもバテる様子がありません。

少ししか差を詰める事ができず、最終的には3秒差でゴールでした。完敗です。

ラスト1周は70~71秒くらいかかってしまいました。


今日はどんなにペースが遅くなっても最初から鐵人さんについていくべきでした。

また、周回を間違えたとしてもあそこであきらめたのも反省点です。


ついていったら勝てたというつもりはありませんが、今日の展開よりは可能性はあったと思います。


そもそも格上の鐵人さんの前に出るとは、なにを血迷ったのか・・・


終わってみれば、鐵人さんの横綱レースでした(^^;)。


私のレース後は会長の60歳代3000m。余裕・・・ではありませんでしたが見事優勝!!おめでとうございます。


キングも3000mに出場。年代2位のはずですが集計で混乱があり、今日は確定せず。


汁男は砲丸に出場し3位入賞。あいかわらず万能です。


応援、運営のみなさんありがとうございました。


出場された選手の皆さんもお疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9/22 練習9/24 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。