SSブログ

6/2 試合結果 [試合結果]

午前中  10キロジョック


午後   鞘ヶ谷 ナイター記録会 5000m  16'59

--詳細--


朝は本城で10キロゆっくりジョック


午後は鞘ヶ谷で行われたナイター記録会に参加してきました。

今シーズン3回目となる5000m


1回目の鞘ヶ谷記録会は 17分29

2回目の福岡県マスターズでは17分06


今回の目標は16分台です。


今日は30℃を超える天気予報。その予報通り15時には30℃を超えていました。


この記録会はタイムの遅い順に始まり、最終組のスタートは19:40で正にナイター。しかし私は1組目の16:45分スタート。まだ日が高く暑い(><)。私の組は16分台で走れる選手は少なそうで正直16分台は厳しい状況となりました。


5キロくらいアップして、予定通りの時刻にスタート。同じ組には会長とケータロも。


高校生が1人ダントツに飛びだしましたが、残りの選手は比較的落ち着いて走りました。

それでも私には速かったので集団の後方で400mを80秒くらいで通過。しかし直後に急にペースが落ちたので集団の前へ。


1000mは3分18か19だったと思います。

その後私のペースが落ちたのか、高校生が前に出てくれたので第2位集団の後ろへ。

2000mの通過は不明。その後またしても集団のペースが落ちかけたので今度はケータロが集団の前に出てくれました。

3000mは10分10くらい。キロ3分25で走っていれば最後の1周で16分台にもっていけると思っていたので、少し貯金ができました。

しかしこのあたりから足が重くなりついて行くのがやっとに。離れかけたりついたりしながら。ただかなりペースダウンしていると感じていて、「もう貯金は使い果たしただろうな」と16分台は諦めていました。そしてペースダウンにしびれを切らした高校生が、1人、また1人と集団から抜け出して前へ。しかしキツくて追えません(><)。


16分台は無理でもしっかり走り切らねばとラスト3周と100mでペースアップ!!

1300mは本城1周と同じ距離です。いつものビルドアップジョックのラスト1周のつもりでぺースアップしました。ほんとにアップで来ていたかは不明ですが(^^;)


ラスト1周の通過時に電光掲示の時計をみたら15分50。ラスト70秒を切ったら16分台です。

「これは行かねば!!」とラストスパート。

疲労から思うように脚が回らないので「これはやばいかな?」と思いながら走っていましたが、なんとか69秒でカバー。無理やり16分台にもっていきました(^^;)。


レースの後は後の組を観戦しながらケータロと7キロちょっとダウンジョック。


ダウンジョック後もレース観戦。

最終組の9組には服部弾馬選手や、村山紘太選手など有名選手がいてラストの切り替えは見ごたえありました。

レベルは違いますが、あんな切り替えしてみたいです。


ちえ坊、応援、差し入れありがとうございました。監督も応援と動画ありがとうございました。


皆さんお疲れ様でした!!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゴン

お疲れ様でした!
あの暑さのなか、過酷なレース運びのなか最後はきっちりと16分台に持っていけるところ・・さすがです(^^)


by ゴン (2018-06-03 16:27) 

みっちー

ゴンさん
暑さに加えて1組目と2組目の区分けが17分みたいだったので、16分台には厳しい条件と思ったのですが、なんとか約束を果たせました。ラスト1周は75以内で16分台になるような状態で突入したかったのですが、途中かなりペースダウンしてしまい危なかったです(^_^;)。
by みっちー (2018-06-03 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5/30 練習6/3 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。