SSブログ

第31回大濠壮年駅伝 [試合結果]

大濠公園で行われている壮年駅伝に初めて参加しました。

1区 4K(2キロを2周)   12'52 区間賞

チームは5位入賞でした。

IMG_0416.JPG

何故私が、この駅伝に参加する事になったのかというと、会社のつながりです。

夏ごろ参加のお誘いを受けました。

福岡国際の前にちょうど良い刺激になると思いお受けしましたが、シティマラソンで足底筋をひどく傷めたのは想定外。

今週に入りかなり痛みが引いていたので代理をお願いする必要はないだろうと思っていたところ、水曜日の練習で症状が悪化。木曜の朝は痛みをこらえてのジョックとなりました。しかし今更走れないなど迷惑をかけるのでとても言えません。

昨日の夜は痛みを少しでも和らげようと、アイシングとマッサージをしまくりました。

今朝は痛みが軽減されていましたが、水曜のビルドアップで症状が悪化したのですから短い距離の駅伝で症状がまた悪くなるのは目に見えてます。

よって当初は最初からぶっ飛ばす計画でしたが、流れにまかせる走りにしようと考えました。
つまりスローペースでも逆らわない。確実に良い位置で次につなぐ。

アップ中、足底筋の気になる痛みが取れませんでした。しかし足底筋の痛み以外の調子は正直最高。
最近、休養が多かったので、福岡の1週間前にピークが来てしまった感じです。
体が簡単に前に進みます。

さて駅伝は久しぶり。数年ぶりどころではありません。スタート時はかなり緊張しました。

スタートしてすぐに一人のランナーが飛び出しましたが、速すぎるのでついて行かず。
まどかの松隈さん、室見の松屋さん、博多陸友会の方とグループを形成。最初に飛び出した方にもすぐに追いつき、この4人でレースを進めました。

助かったのはスローペースだった事。かなり余裕があったのですが足が痛むので無理にはペースアップしません。
先頭の譲り合いになってもおかしくなかったのですが、松隈さんが前に出てくれたのも助かりました。

1周を終えた時に「4人は多いかな?」と思い少しペースアップ。しばらく様子をみたところ松隈さんと松屋さんがついてこられ、一人脱落。

時計をみていなかったのでラップがわかりませんが、感覚的には先日のハーフマラソンを走っている様なペース感覚だったのでかなり楽な感じ。本来どんどんペースを上げていくべきところですが、足が心配だったので無理しませんでした。

しかもラストのスピードは同じ年代の方相手なら自信があるので、気分的にはかなり楽に。でも足が痛い(><)。

とにかく早くラストになってくれと思いながら走っていました。そして待ちわびた距離がやってきました。

ラスト500mくらいで軽くペースアップ。続いてラスト300mでギアチェンジ。

これで2人が離れてくれたのでそのまま襷を1位でつなぐことができました。

タイムは12分52。実際は4キロ無いので速いタイムではありません。

足の不安がなければ、12分30くらいは行けそう。

なのでチームには申し訳ない走り。でも今日はこれが精一杯でした。

さて、チームはその後皆さんがナイスランで襷をつなぎ、見事5位入賞。(昨年は10位だったそうです)

実はもともと出走を予定していた女性が一人直前に怪我をされた為にちえ坊に助っ人を頼んでいて、ちえ坊も区間2位の好走でした。

大会運営の方々には感謝いたします。ありがとうございました。

走られた皆さん、応援の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

大会後、チームの皆さんと打ち上げ。月間100キロ未満の走行距離でサブスリーを達成した方、のもっちの指導のもとマラソンに取り組んでいる女性の方々、萩往還に出場されている方など色んな方がいて楽しかったです。

今回誘ってくださってありがとうございました。

足底筋の状態はよくありません・・・orz...

しかし、これは昨日からわかっていた事。いまから福岡に向けて調整します!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なべ

区間賞おめでとうございました。
まどかの松隈さんと同じ区間だったんですね。
足の痛みが辛いですが、あと1週間で軽減してほしいですね。
by なべ (2012-11-24 09:20) 

みっちー

なべさん。
ありがとうございます。
足の痛みのせいで練習不足の感があるので不安でしたが、思いのほか調子がよかったです。
足の痛みは走るスピードをあげたり、距離を延ばしたりすると痛みが増してくるので、本番どこまで持つか・・・
まあ、あとは当たって砕けろです。
by みっちー (2012-11-24 19:13) 

つぼっち

「走らない方がいいです」
と言いたいところですが、
福岡までは持ちこたえて下さい!
by つぼっち (2012-11-25 18:21) 

みっちー

つぼっちへ

ありがとうございます。
いつまで出場できるかわからないので、出れるときは出ておきたいと思っています。なんとか踏ん張ります

by みっちー (2012-11-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週末11/24、25練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。