SSブログ

10/21 第21回のおがた水辺マラソン レース詳細 [試合結果]

レース詳細です

約5キロ/片道のコースを2往復。(フルの方は4往復)

気温が高く、暑かったorz...

アップの時、脚が重くやはり疲れを感じたまま。

流しをしてみましたが、スピードに乗れません。

先週までは5キロ17分のペースで行けるところまで行こうと考えていましたが、どう考えても無理。

5キロ1730のグループで、行けるとこまで行こうと決めてスタート。

スタートして最初は3'30キロで入りました。そしてここがトップグループ。しかしどうにもキツイ。いったん下がって耐えることに。
ハーフとフルが同時スタートで、このトップグループにはフル参戦のFUQUが一緒に(驚)。

FUQUは1ヶ月ものベトナム出張から帰ってきたばかりで練習していなかったと言っていたのに・・・

5キロ  17分45

ペースは17分30より遅いですが、このペースで助かりました。

10キロ 35分19秒(17分34)

ここでFUQUも含めて7~8人の集団。入賞は6位までなのでこの時点で「入賞はいけるかな?」と言う感じ。
福岡星空組(と後で知りました)の2人が10キロまでこのグループを引っ張りました。

しかし人数が多すぎるので2回目の折り返しを過ぎてから前へ。

しかし誰も離れません。余計な事をしました。しかも呼吸がきつくなってきたのでまたもや後ろへ。

やはり調子がかなり悪い・・・

下がったところFUQUが集団を引っ張り始めました。FUQUはフルなので引っ張ってもらうのは悪いと思いながらも、どうにも体がきつい。「15キロになったら出るのでそれまで後ろにいさせて」とFUQUにお願いして後ろに待機。

15キロ  53分06(17分47)秒

ここで前に出ようとしましたが、FUQUがそれより1歩前に。「あれ?」と思いながらしばらく少し下がり気味で並走。

集団はFUQUを入れて7名。みんな頑張ってます。

しばらくしてまた前に出ようとしましたが、やはりFUQUは前をゆずりません。

「こりゃFUQUの前にでるのは無理だな」と思いながら並走。

そうこうしている間に、集団がFUQUを含め4名に。ハーフは3名なので3位以内は行けそうに。

ここまでくると優秀したくなります。しかしとにかく足が重いし余裕なし。

ラスト2キロの給水でみんなが給水をとる間に「ここだ!!」とスパート。

しかし、私にはスピードを落とさず走りきる体力が残っていませんでした。他のハーフ2人には余裕があり、あっと言う間に追いつかれてしまいます。

今、思えば、大人しく最後の400mまでじっとしていた方がよかった。しかし早く楽になりたいくらいキツカッタので早めの仕掛けをしてしまいました。

20キロ  ?? 時計押し忘れ。

この時点で前と離れてしまい単独2番目に。そして後ろも少し離れてくれました。でも油断すると後ろが追いつきそうなので、必死に前とこれ以上差が開かないように踏ん張る。

21.0975キロ 1時間14分28秒(15キロ以降は3'30/キロくらいのペース)

1位の方からは7秒遅れ。3位の方とは8秒差でした。

1位の方は、福岡からきたMACさん。阿蘇の100キロ優秀者です。こりゃ強い。
3位はEランナーズのS5さん。なんとか先行できましたが、強かった。

終盤までトップグループを形成したのは、1位3位の方の他、福岡星空メンバーの方やEランナーズの方々。

普通なら少しずつグループの人数が減っていくのに、今日は16キロ過ぎまで誰も離れない。
そのおかげで最後まで集中力を切らさずに走れました。

きつかったのですが、楽しかったです(^^)。

皆さんお疲れ様でした!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

オガマン

お疲れ様です。
本調子には程遠い…と言うか不調?にもかかわらず相応にまとめるあたりがさすが!です。
股関節は大丈夫そうですね、まっ、この辺はそれほど絶好調では無い方が良いかと…ナンテ/(^o^)\

しかしながら油断は禁物です、お互い体を労わりつつ頑張りましょう!
by オガマン (2012-10-21 22:26) 

みっちー

オガマンさん
今日は75分台でも難しいと思う体調でした。
今日をきっかけにまた調子が上向くといいのですが・・・
by みっちー (2012-10-21 23:30) 

はる

お疲れ様でした!
最後まで良い争いがあって楽しそうですね!!
自分はボロボロ状態で福岡完走がヤバくなってきました。。
by はる (2012-10-23 19:15) 

みっちー

はるさん

調子悪そうですね。でもまだ時間がありますし、疲れがとれたら大丈夫ですよ!!福岡で待ってます!!
by みっちー (2012-10-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。