SSブログ

7/4 練習 [練習報告]

名古屋城 40.5キロ BUJ ( ビルドアップジョック) 3時間01分50 + 2.7キロジョック


--詳細--


先週は30キロのビルドアップジョックだったので、今週は40キロ。


前回40キロクラスのビルドアップジョックは6/20でコースは名城公園でした。


今日は名古屋城の周回コースにしました。


というのも天気予報が雨だったので。名城公園の周回コースは雨がふると深い水溜りが何か所か出来てまともに走れません。


ぴったり40キロでなく、2.7キロコースを15周で40.5キロ。


ちなみに名古屋城の2.7キロ/周コースはガーミン計測なので正確かわかりません。


ガーミンでは2.72~2.74と計測するのが殆ど。


ガーミンが計測した軌跡を確認すると2.72の時はコーナーを曲がったときに、ガーミンは道がない内側を計測しています。だいたい地図どおりに計測しているときは2.74。

でもコロコロなどの計測器で計測したわけではないので、端数をすてて2.7としてます。


距離は多少不正確でも同じところを走っていれば比較で自分の調子や実力がわかるので問題ありません。


ちなみに名城公園の場合は距離が書かれているので、それを正にしてガーミンの距離計測結果は使いません。


今週は水曜日に調子が悪かったのでちょっと不安。

調子が悪かったら普通にジョックしようと思いながらスタート。

靴はメタレーサー


         LAP     分'秒/Km
01.   14'46    5'28
02.   14'08    5'14
03.   13'32    5'01
04.   13'13    4'54
05.   12'46    4'44
06.   12'18    4'33
07.   11'50    4'23
08.   11'33    4'17
09.   11'30    4'16
10.   11'16    4'10
11.   11'10    4'08
12.   11'03    4'06
13.   11'07    4'07
14.   10'56    4'03
15.   10'42    3'58


Total 40.5キロ 3時間01分50 avg.  4'29



走り出し、水曜日のようにひどい調子ではものの良いという程でもありませんでした。

でもペースが落ちる事はなくいい感じで上がって行きました。


10キロくらい(4周=10.8キロ)のとき「40キロを3時間で走ろうと思ったらキロ何分なんだろう?」と思って計算したらキロ4分30。それまでのペースから「こりゃ無理だ」と思いました。

※後で計算したら、4周通過時点ではavg.5'09/キロ、8周(21.6キロ)時点でもave.4'49/キロ。



でも10周通過時点で確認したら、なんか40キロ3時間にギリギリ間に合いそう。

とは言っても無理して狙う事はしません。出し切るような練習ではないので。


40キロを3時間のペースは4'30/キロ。そのキロ4'30ペースの15周は3時間02分15です。


14周目の通過が2時間51分8秒でした。14周目のLAPが10分56なので、ペース維持でも行けます。

ここで初めて40キロ3時間ペースを切れる事がわかりました。


あまり追い込んではいないものの、ドカンと上げるほどの余力もなくそこまで走ってきたのと同じ感覚で最後の1周。



結果は3時間1分50。キロ4'30ペースより25秒速いので、40キロ通過も2時間59分35~40ってとこでしょう。ギリギリ。


名古屋での40キロビルドアップジョック最速ペースにわずか及ばす。


今までは5/30の41.1キロ 3時間04分05  avg.4'28


ただしこの時は名城公園の周回コースでほぼフラット。


今日の名古屋城周回は多少アップダウンがあり条件は悪いので、最速ぐらいの価値がある気がします。

でもメタレーサーはペガサスターボ2より軽量なのでその恩恵もありそうですが。



今日は10キロくらいまでは曇り。その後雨になり30キロ以降また曇り。


おかげで気温があがらず助かりました。


蒸し暑かったので汗は結構出ましたが晴れていたらこんなに走れなかったと思います。



名古屋城周回コースは雨のときに滑りそうなところがあります。


小さな玉砂利を固めて正方形のタイルにしたものを敷き詰めたところがあって、表面がつるつる。


そこで直角に曲がるときには滑りそう。その為ペガサスターボ2の時は曲がるときにスピードを殺していました。


しかし、メタレーサーのグリップ力はここでもばっちり威力を発揮してくれました。

なんでこんなにグリップ力があるのやら。


今日はその恩恵もあったと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7/1 練習7/5 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。