SSブログ

ヴェイパー規制論 [ランニンググッズ]

ヴェイパーについて「規制すべき」とか「規制してほしい」という意見をよくを見かけます。


私は


「規制が必要」とか「規制してほしい」」とは思ってません。

「規制しないでほしい」と思っています。使いたいので。


ただし、これは市民ランナーだから。


一方で、「規制すべきではない」とも思っていません。


何故そう思うかなど、背景も含め私なりの考え方を書いてみます。長いです(^^;)


--詳細--


初めてヴェイパーを履いて練習したのは2018年の秋。


その時「いずれ使用禁止になるかも」と思いました。そのくらい靴の力を感じました。


そしてしばらくはレースにも使いませんでした。


靴(ヴェイパー)に慣れていなかった事も理由の一つですが、それよりも靴の力を借りずに2017年度の記録(2時間38分台)より速く走りたかった事のほうが大きい。


2017年度は怪我で半年走れなかかった後に無理やり特急で仕上げたシーズンで、もっと準備期間があればヴェイパーを履かなくても、まだ速く走れると思っていました。


しかし2018年度前半は思うように記録が出ず、しかも周りでヴェイパーを履いて好記録で走っている人をみて、「強がってないでヴェイパーを履こう」と思い、履くようになりました。


でも初めて履いて走ったフル(2019別大)でハムストを肉離れし、棄権することになりしたが(^^;)。



(あたりまえですが、ヴェイパーを履くだけで好記録が出るとは思ってません。まず記録を出す為の努力があっての好記録と思っています。念のため)



私はヴェイパーを履いていなかった時に履いている人をみて、「ヴェイパー効果もあるだろう」とは思っても、「履けないようになったらいい」とは思った事はありません。好記録をうらやましくは思っていました。


「規制すべき」とか「規制してほしい」と思うって事は、「他の人が履けなくなったらいい、履けなくなってほしい」と思うって事です。


履く、履かないは自分で決める事で、他の人に強制することはできないから、ルールとして履けなくして自分の希望をかなえてほしい。って事です。


どうしてこのような考え方はになるのか、私には理解できません。



ヴェイパーを履いていない人は「靴の力なんか借りない!!」という考えだったり、資金面の都合だったり、履いてみたけど合わなかったりだと思います。

でもそれは自分の考えや環境であって、その環境に他人を合わせようとする考え方が理解できない。



日本人が勝ったスポーツのルールを変える白色人種。
箱根に出れなくなった伝統大学の都合で、箱根に出場しやすいようにルールを変えてしまうような出来事


これらに似ています。心が貧しい。みっともない。差別的。かっこ悪い。


ヴェイパーを使う事は助力にあたるとかドーピングとかを理由にしていますが、そこが本当の理由ではないでしょう。
自分が使わなければいいだけで、人に強制する話ではない。
他の人が好記録を出す事がどうしてそんなに気に入らないのか。


ただし生活や人生がかかっているのにどうしてもヴェイパーを使えない人が、「不公平」を理由に規制を求めてしまうのは理解できます。考え方の方向としては間違っていると思いますが。


市民ランナーの立ち位置で、何故そんな考え方になるのかが私には理解できません。


私は他人と比べる前に、昨日の、先週の、先月の、去年の自分と戦っています。
なんならベスト記録を出した時の自分と戦っています。


その自分との戦いとの結果、他の人より速く走れていればそれはそれでうれしい。


市民ランナーはだいたいそんな感じと思います。


なので私はまずはヴェイパーを使わない同じ条件で自分に勝とうとし、できそうにないので武器(ヴェイパー)を使う事にしました。


他の人を規制したいとは思わないし、規制する理由はないので、「規制すべき」「規制してほしい」とは思いません。


自分に勝つための武器としてヴェイパーを使いたいので、「規制しないでほしい」と思っています。


でも、生活や人生がかかっている人が「不公平」を訴えるのは理解できるので、「規制すべきでない」とまでは思いません。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

WADA

ご無沙汰してます!みっちーさんのヴェイパー論、思わず熟読してしまいました。こんな話題こそ、飲み会で話したらめっちゃ楽しそうですよね^_^残念ながら今週の新年会には行けそうにないですが(T_T)

ちなみに自分は、「機材の進歩も競技の一部だから、規制する必要なし。ただし誰でも入手できる値段には押さえるべき」派です笑
by WADA (2020-01-10 21:38) 

みっちー

WADAさん
今週の新年会は取り敢えず延期になりました。なので次の機会は一緒にいきましょう。
ほんと、もうちょっと安くして欲しいですね。
しかし価格は市場が決めるものなので、今の独り勝ち上なら仕方ないです。頑張れ他のメーカー!
by みっちー (2020-01-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1/5 練習1/8 練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。